ミサワの件(その2)

id:megmamaさん、コメント有難うございました。


「な、だからこれとこれ、表札を貼ってくるだけなんだよ。」
「でも・・これって水増し売上、粉飾ですよね。」
「昔からやってることなんだ、以前の所長から今更止められないしこれでノルマ達成なんだ、君がやらなかったらみんなの賞与に響くんだぞ、君一人のために、これも会社のためなんだ。」
「・・・」
「今までバレたことなんてないんだ。絶対大丈夫だから」


なんて会話が交わされていたのではと思うのですよ。部下は逆らえないよ。
私がこの記事を読んで最初に思ったのは「この中に嫌々やらされた人が必ず居る、あんまりだなぁ」って気持ちです。
不正を嫌々やらないためには(それでも罪に問われるのだから)会社というものから離れて、個人の仕事へのプロ意識と倫理観しかないと思うのですよ。いくら法律が整備されてもね。
会社員だけじゃなく、親会社の横暴とか正直世の中いろいろあると思いますので。


「ばかなことをした」ってコメントが載ってたんですけどこれってエラい人のコメントって気がして、部下の人たちは「こんなばかなことをさせられてたオレたちって何、あとのこと考えるとユーウツ」って気持ちなのじゃないかと想像するのですよ。


みんな、がんばれ!(小心者の私もできるだけ・・・)