水炊き

あー久しぶりに「ごはんネタ」だ。グルメブログのつもりなのになぁ?>あはは。
関西で鍋といえば「すき焼き」か「水炊き」でしょ、ってうちだけかな。
実家では「よせ鍋」ってしたことなかったなぁ。
で、「水炊き」ですが好き、大好き。ぽん酢で自分好みの味に出来るのが良い。雑炊が美味しい。その「水炊き」の特集をしていたのが「ためしてガッテン」。即試してみました。"ためしてガッテン「調理一新!水炊き元年」"
結論から申し上げる。
たいへん美味しい。
鶏肉がぱらりとほぐれぐらいやわらかくなり、とても美味しくなる。
スープも抜群に美味しい。
今まで食べていた「水炊き」とはベツモノです。
時間は少し掛かるけど意外に手間は掛からないし。鍋に付き合うだけ。その間下準備なり本読むなり別のことをしてもいいし。
これはお奨めです。
余談ですが実家の「水炊き」はなぜか豚肉だったんですよ、あと基本野菜は白菜ね。今ではその理由がよく分かったぞ。あれは昆布だしでは油分が足りないからだったんだね。