近所の掲示板で見たもの

「警察からのおしらせ
最近この近くで不審なメモを投函していく者が居ます。
メモの内容は、
私は霊能力者です
あなたの家に邪悪な霊が憑いています。
このままではお子さんが死んでしまいます。
強力な霊で私には除霊できませんが、知り合いの○○さんなら可能です。
すぐ○○さんに連絡してください。電話番号は・・・−・・・・
全くのデタラメですから絶対に連絡しないで下さい。」
一見ユーモラスな内容なんですが、父親としてはピクッとしてしまう。
もし、このメモが病気の子が居て藁にもすがりたい気持ちの家庭に投げ込まれたら、親御さんがすっかり信じてしまったら。そう思うとゾッとします。
子供をダシにした詐欺などには、ひどく敏感な私です。
たぶんこのメモは○○さんが自分で撒いてるんでしょうが、ツマラナイカラヤメロと言いたい。
人の迷惑にならぬよう自分が霊能力者だという妄想でも除霊しといてください。