父の入院

14:00
仕事中奥さんから電話。父が緊急入院したと。突然でびっくり。昨日風邪気味だとは聞いていたが。
今日は病院に行くと言ってたはずだ。一緒に行ってるはずの母の携帯へTEL。
繋がった。父は検査中に気分が悪くなりそのまま連れてかれたらしい。
意識はあるそうだ。
父はもともと心臓が悪い。今の状態は不整脈になっており、このままの状態が続くなら電極によるショック療法をすると医者は言っているらしい。さらに血栓が発生する可能性があり脳内で起きたら後遺症が残ることも覚悟してくださいと母は言われたらしい。(後遺症は麻痺、損傷)
突然言われても覚悟できません。
でも受け入れるしかない状況。電話を切って不安な気持ちで仕事を続ける。頭の隅に父のことが引っ掛かって集中できない。
16:00
母から電話
父の不整脈は治りつつある。良い方向へ。とりあえずショック療法は無し。
ホッとする。
会社の帰りに病院に行くからと言ったが、「そんなのいいよ」と言われた。
仕事が終わってからもう一度電話するという。
20:00
母の携帯へ電話。母はちょうど家へ帰ったところだと。
疲れているだろうし、話は明日にしようということにする。