料理教室「めんを打つ会」2回目。本日は「そば」です。
「鴨せいろ」を作る。
うわー本格的だなぁ。食べるの初めてだ、わくわく。
て、料理教室なのでその前に作るんです。
そばを打つ。1回目のうどんに比べると難しい。
でも何とか形になった物が出来ました。良かった。(失敗してダメにした人も何人か居たのだ)
鴨とかはほとんど用意してあったので楽でした。
出来たそばをいよいよ試食。
おいしいです。自分が打つとことさら。
皆さん無言で食べていましたが、私と同じで自分に感動しておったのでしょう。
めん類を作って、いいなぁと思うのは食事を待ってる人と同じタイミングで食べられること。
盛りつけとか後片づけとかで自分は後で食べたり、味見してるのでそんなに食べたくなかったりする料理ってあるじゃないですか。
めん類はほぼ皆と一緒に食べられて、しかも作った人が一番美味しい(これは間違いない)
いいですねぇ。
また作りたくなってきちゃった。
でも道具を揃えなくちゃ。少なくとも「めん棒」と「こね板」とはいるなぁ。