母の金銭感覚

手前味噌な話ですみません。思いついたら書く日記ですからご勘弁。
うちの母は絶対に口座引落をしません。
母の言い分は「もし金額を間違えられたら取り戻すのがやっかいだから」
でも私は母の(自分でも気づいていない)真意は別にあるんじゃないか、と考えています。
それは
「痛みのない金の支払いはしない。」
口座引落って口座の数字が動いてるだけでお金を払っているという実感が無いじゃないですか。
それが母には気にくわない。
たとえ面倒でも銀行に足を運び振り込む。金を払っているという実感を持ってお金を使いたい。
そうすれば今月は先月より支払いが多かったとか実感が湧くじゃないですか。
家計簿なんてつけてもいない母ですがその割に家計を把握し、金銭感覚がしっかりしてるのは毎回の支払いで勘を磨いてるからだと思います。
勘と経験で大まかな把握をしている訳です。
はは、すげえな。
口うるさい母なのですが時々感心したり、でもちょっと黙っててくれないかと思うこともあったり。
それも家族。