料理は気合だ

この本に書いてあった。
たとえばいらいらした気持ちで料理を作るとみょうにいがいがした塩辛い味になりがちだし、自信が無くて迷っているとついつい調味料を足して「ああ、まとまらない、引き返せないよ」なんてことに。
鍋にハッピーな気持ちでおいしくなれおいしくなれと呪文をかけていれば自然とおいしいものが出来るのだ、ということ。
ある意味、納得。
しやわせになりたい。
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

奥さんがなんかの懸賞でル・クルーゼを貰ったのです。
いまレンズ豆煮込んでます。焦げ付かなくてコトコト炊けそうで、いいですね、ル・クルーゼ
奥さんがめずらしくこの料理本を買ったのもよいことだ。