僕たちには明日しかない

今年出た「トンデモ本の世界」のあとがきに山本弘が書いていたこと。
たとえば映画「3丁目の夕日」とか、懐古趣味のブームがあるけれど、みんな本当に昔に戻りたいの?
僕は絶対に戻りたくない。
「3丁目の夕日」の頃、子供が犯罪に遭う確率は今よりずっと高かった*1。廃品置場に入り込んで死ぬ子供もいた。現在ならすぐ治癒する病気の治療法も無かった。企業の不正を監視する体制は無く、公害に苦しむ人々もいた。
インターネット、携帯電話も無い、そんな時代の本当に戻りたいのか。
今の時代に生きていて本当に良かった。私もそう思う。

*1:あの頃より少年犯罪が増え凶悪化しているというのもただの風評であり統計ではそんな事実は全く無い。