こまかな楽しみとして 2014/06/30 07:59

ひそかに業務スーパーに通う喜びを見出している。
欲しいのはレトルトカレー。これインド直輸入です。
インドのカレーだから美味しいわけではないけれど、食べてみたいじゃないですか。
カレーは香辛料などの集合体だから添加物が一切ない自然食品だしね。
あと変な輸入食品(安い!)が一杯あるので吟味してちょこちょこ買っては、旨さ不味さにのけぞってます。本を読む


■「夢十夜夏目漱石
映画の予習。第1夜目がやっぱりいいな。あとは、まあ、それなり。


■[読書日記]一行感想「ゼロ時間へ」アガサ・クリスティ 2014/06/30 07:52

ゼロ時間へ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ゼロ時間へ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

薦めてくれる人がいて読んでみました。
クリスティは今まで「そして誰もいなくなった」ぐらいしか読んでいないから。
……面白かった。
伏線を縦糸と横糸にして織った美麗な布のよう。見事な構成。
キャラクターも生き生きしている。もちろん犯人は私なんかにはわからなかった。
すごいもんだな。
クリスティはもっと読まなくては。
この作品はクリスティのファンクラブが選んだベスト10に入っている。選ばれた他の作品も読もう。

■[読書日記]一行感想「極楽おいしい二泊三日」
だらだら読む。ちょっと古い2010年刊。

■[読書日記]一行感想「パリはバスに乗って」
詳細な町の解説、バスの路線、資料的価値はとても高いと思う。

パリはバスに乗って

パリはバスに乗って

2010年出版なのが辛いけれど。頭の中でぐるぐる巡るパリの町。ああ地図が欲しいな。
本には精細な地図はない。片手に地図を持って読むともっと楽しめるかな。
■最近、見てる動画は

カーペンターズの古い動画。カレンの声に癒されます。
ドラムを叩きながら歌うカレン。さまになってる、かっこいい。
カレンの死を思うとちょっと泣ける。
(・_・)/ □