*なんか、さえないお休みの記録、その他いろいろ 2014/08/09 17:50


■いちばんの理由は、台風による旅行の中止
仕方ないけれど。
日曜日は台風の通過を待って家にひきこもる日になりましたわ。
お休みは火曜日から日曜日までです。
でも、いろいろ家族も自分も充実させようと試みる。


■土曜日
台風なのにテニスに行く。
まあ、こんな日に行く人はおかしい。普通にやってるスクールもヘンではあるが。参加3人、みんなビジターで本来のこのクラスの人はいない。貴方達は真っ当な常識人だ。3人は喜々として練習した。
夜は集会。


■金曜日 2014/08/09 07:21
台風がきたので旅行は中止! バス会社から前日に連絡がきました。
前のように直前ではないのはよかったが、まあ寂しいのは寂しい。秋の旅行企画でもしようか。
雨。
外に昼食に行くか。
かつ&かつに行く。メールクーポン持ってるのも理由ですが、家でトンカツは面倒で出さないから、いいか。
そのあと、旅行も無くなったし車で遠出でもするか、とIKEA鶴浜まで行くことに。遠いですよね、ここ。広すぎますよね、ここ。で、なぜか買う気は起きず、有難く見学させてもらい帰ってきました。
なんだ、送迎バスがあるんなら、今度はバスで来よう。
帰りが渋滞で参りましたしね。


夜は、8(OTTO)のライブへ行く。知らなかったが知り合いのバンドも出演するお祭り企画だったらしい。
6時半開演だけど6時過ぎにはもう始まってた。そっから10時半まで各バンド、と弾き語りライブ、延々4時間半、もちろん休み休み見たけどオールスタンディングはお年寄りにはきつい、です。
見た中ではkidorikidoriがフレッシュでなかなか気に入ったな。
トリは当然「8」が。最初からいきなりマエソン客席にマイク持って飛び込むし、タテノリ状態。ここですでに3時間半経過後なので相当キツイのですが「このために来たのだ! やらいでか」タテノリで半死状態。でも周りが、もうえらいことなので。
だけど、この日はマエソン調子悪かったんじゃないかな、ドラムもシンバルがおかしいみたいだったし。最後にゴメンしてたしな。
けれど初めてのLIVEはやっぱり楽しいなあ。
翌日、膝がくがくでしたがね。


■木曜日
朝はテニス。昼寝して夕方になり、休みで嬉しくて夕食は酒を飲み、また寝て。何やってんだか。
そうそう、子鬼の宿題を手伝ったんですよ。短歌と俳句をそれぞれ五首作る、と国語の宿題の中であり手伝う。
国語のとても苦手な奥さんの捻った句を特別大公開。
夏休みで一句、として、


「夏休み 花火にプール おもしろい 楽しいことが いっぱいだ」


ちなみに最後が五文字なのは、宿題の設問に誤植があり(五・七・五・七・五)となっていたためです。
川柳にすらなっていない。


■水曜日
晴れの予定日はここしかない。
三重県に行くツアーを企画(私が)。一日で、一人運転して。
だって奥さん運転できないし。たまには長距離ドライブもいいさ。最近ほとんど車に乗っていないし。
ツアーの目的地。
滋賀県立陶芸の森「陶芸館」→もくもく手作りファーム(三重県伊賀市)→滋賀県立琵琶湖博物館草津市)→帰る
天気、晴れ。
これが嬉しい。ぐずった天気が多かったからな。
「陶芸館」は企画展示をやっていて、意外と家族に好評でよかったです。
変わった陶芸品の展示会だったので、巨大なものや、段ボールを模したもの(そっくり!)、ポップアート風などけっこう楽しかった。
ちなみに滋賀県の節電キャンペーンで特別無料なのでした。うふふ。ちなみに琵琶湖博物館も。
「もくもく手作りファーム」はいつものところ、ですね。日帰りは初めてだけど。
特にイベントもない平日なので空いていました。ここは休みの日はいつもすごい混雑なのですよ。
なので、ゆっくり昼ご飯を食べ、買い物をして(これは晩ご飯は買った豚肉と野菜でバーベキューのつもり)、おやつに氷やジェラートを食べ、暑いね今日はと言いつつ次に向かう。
琵琶湖博物館」は初めて行ったんですけど、ちょっとびっくり。地方のこじんまりした施設かと思ったら、凄い規模じゃないですか。琵琶湖自体よりは湖の文化人類学的、地学的考察というか、ついでに淡水魚の水族館まであり、滋賀県民の琵琶湖に対する本気度を見た、一度は行ってみるべき! と強くお勧めできる施設でした。とても半日では展示を見切れなかったので、夏休み中にもう1回行けたらいいな。


■火曜日
食事会に行く。
新しい店を発掘してウキウキ。美味しかったけれど、10月から丹波篠山に移転すると聞いてがっかり。そりゃ行くのムリ。
最後に食べられて「よかった」という考え方もありか。
あとは仕事とか、仕事とか。


ええ、祟られましたとも。


■なんか雨と台風に祟られそう、この1週間 2014/08/04 06:34
後半は夏休みなんですけど。
仕事が忙しくて週末バス旅行の予定しか入れてないですが台風直撃かも。
ああ。
さて日曜日。
クラッシク・ガラ・コンサート
海外(ラオスカンボジア)で活動するために、日本で資金づくりのコンサートだそうで、初めて行きましたが、声楽、ピアノ、サックス、クラリネットマリンバと多彩な楽器が登場して、約1時間半強のコンサートはなかなか楽しく、料金は1500円だしお手軽に楽しめてかなり満足しました。クラリネットアステルピアソラの曲をやってくれたのがとてもよかったな。
終わって雨降り、この日もビアガーデンは行けず。それならと商店街で見つけた店で氷を食べ、ここが今はカフェをしてるけど元氷屋さんだったみたいで、なかなか美味しい氷でした。「らんらん」という店。覚えておこう。


■子鬼の眼鏡を作りにいく 2014/08/01 09:53
何故か眼鏡業界のことを勉強することに、でもネットで調べただけですけど。
子鬼の前の眼鏡は丁寧な接客とサービスが売りのチェーンで買ったんですけど、この前、自己破産申請しましてね。近くの店は閉店。遠い店に行くのはちょっとイヤだし、偏見で申し訳ないけどやっぱり今はサービスとかどうなの? と思っちゃうし。今度はどこの店にしようか、と軽く調べたわけです。それによれば眼鏡業界はやっぱり転換期にあるらしいですよ。
JINSやZOFFなどのSPA型の企業が大躍進。旧来の企業は落ち目に。でも眼鏡市場はとりあえずトップ。ここは中高級路線ですね。
旧来のメガネ店という感じで、人によるとは思いますが親切で好印象でした。子鬼の眼鏡はここで。
自分は以前の検眼結果を持って、今勢いのあるJINSに行ってみようかな。


■ブルーレイ・プレーヤー購入
テレビを買い換えて、そうするとCATV端子とDVDプレーヤーの端子がバッティング。赤・白・黄のRGB端子は1個。いまさら別に切り替え器きもなあ、しかもTVを買い換えると画質がはっきり見えるようになってアラも見えるように。いっそのこと買い換え? と思ったらアマゾンでBDプレーヤー1万円切ってるじゃありませんか(一応日本メーカー)HDMIケーブルとともに速攻購入。やっぱり画が全然違う、前の製品は9年前だから当たり前か。ちょっとにこにこBDディスクを見ちゃう今日この頃。しあわせです。
(・_・)/ □