コンドルズ公演「GIGANT]行ってきました 2014/08/23 17:10

よかったあ。
あ、知らない人(いるのかな?)のためにちょっくら説明、コンドルズはダンサー、振り付け師の近藤良平の率いるダンスユニットです。
おなじみなのはNHK「サラリーマンNEO」のサラリーマン体操、あるいは朝連ドラ「てっぱん」の鉄板体操でしょうか。子鬼の幼児期とジャスト、だったので昔からEテレではよく見かけてたのですが、。
公演は最初に大阪コンドルズという、たぶん公募で集めた子どもたちの前座公演があり、上手い子も、下手な子もいて、ばらばら(といってもたぶん凄い)みんな個性たっぷりで自然で、とても楽しそう。いきなり客席も盛り上がっちゃう。
休憩を挟んで本編のコンドルズ。
ダンスあり、コントあり、近藤さんのソロ、群舞と休み無く、映像もちょっと入れたり、と盛り沢山でしたよ。ちょっと付いていけないギャグもあったけど、やっぱりダンスが圧倒的で。近藤さんは50歳越えてるとは思えない。足の上げ方とかダンスのキレとか、すごいなあ。
私はもっとギャグ控えめでダンス多めでもいいな。思わず身体が動いちゃいます。
テレビでお馴染みの人たちも沢山出ていて、わぁーって感じでとっても楽しめました。
もっとオーディエンスのクラップがあっても良かったのに、年齢層が高めなので控えめ。ライブハウスだったらクラッピングの嵐多だろうになあ、惜しいぐらい。
とても良い公演でしたよ。
絶対また行く。


■LEDデスクスタンドを買う1.天井の照明を点ける紐が抜けました。
2.壁のスイッチでオン・オフはできるけど豆球の明かりにできない。
3.仕方なくコンセントに差すタイプの照明(豆球)を持っていたので使う(沖縄みやげ)
4.照明壊れる
OH My God!
思い切って雑誌で見たおしゃれっぽいデスクスタンドを買ったわけです。
これ↓

でも雑然とした部屋に置いてもぜんぜん、おしゃれじゃねえ! 
変な置物が増えたみたいだ。
しかも、4.で壊れたはずの照明、豆球変えたら直ったじゃねえかよ。ただの球切れかよ。どうすんだよ!
ま、なんだかなあ、と思いつつ使ってます。


■[読書日記]一行感想「星新一YAセレクション:妄想銀行」
女性にラブアフェアを仕掛けた青年の真の目的は……
いちばん最初の長めのSS「古風な愛」。
圧倒的な上手さ、話の運び、オチ。ちょっと震えるくらい。
星先生のSSの中では本筋なものではない思いますが、やっぱり凄い、としかいいようがない。
自分の作品を永遠のマスターピースにしようとした星先生の信念の賜でしょうか。
ほかの作品も読んでいるもの、読んでいないものがあり、それぞれ再読、初読み楽しみました。いいな、いいな。
(・_・)/ □