合唱コンクール 2014/06/20 03:58

子鬼の中学校の三大行事「体育祭」「文化祭」そして「合唱コンクール」。
これって普通なのかな。最初に聞いたときは「えっ? 何それ」だったんだけど。もう20年以上続く行事だそうで。
市の大きなホール借り切ってやるんですよ。行ってきました。2年生の今年初めて見に行きました。
内容は各学年がクラス対抗で合唱をする。ピアノ伴奏も生徒。
正直言って、素人だろと思っていましたよ。いやいや、私の雑な耳からすれば皆よくやってる、じゃないですか。かなり真剣なもの。
1年から毎年だから、2年、3年と上手くなっていく、のもよくわかる。
さて、発表が終わるとPTAの合唱というのがあり、有志と先生が歌う。
はっきり言ってヘタ。でも先生たちも(校長先生)も歌う。発表が終わった生徒たちもう大はしゃぎ、先生に掛け声をはかけるわ、立ち上がって拍手するわ、大盛り上がりで楽しんでいる。
見ているこっちまで楽しい。
そのあと音楽の先生の講評があり、みんな結構苦労してやってることがわかり、親はホロリ。一番最後に各学年、優勝発表で、優勝したクラスは喜びを爆発させ「やったー!」と叫んでるし、もう青春だなあ、って感じで、これはとても良いイベントなのでした。
いいもの見せてもらいました。来年も見にいこう。


■[読書日記]一行感想「独居老人スタイル」 2014/06/18 08:59

独居老人スタイル (単行本)

独居老人スタイル (単行本)

一人で生き生きと暮らす老人の話。
はっきりいって、うらやましい。どの人も素敵だ。
なかでも好きなのは、上映しない映画館をひとりメンテナンスし続ける福島の人(もう何十年も)とただただ楽しく暮らしている踊りの師匠(丸顔なんだよね、おかしい)。130p、298p。
あと心の染みたのは、戦時中、脊椎カリエスの奥さんを背負って逃げたら逃げ遅れて、防空壕に向かおうとしたら、海上からの艦砲射撃で防空壕が目の前で崩れ、助かった人の話。322p。小説になりそうだ。
ひとりで生きるのもわるくない、と思わせてくれる。でも気が合わなくても二人も楽しいよ。


■お医者さんをさがして
えーっと、どこだったかなあ? 確か検索サイトが・・・。と迷うこと1時間。ゴミみたいなサイトばっかり!!!  前に使ったんだよ、アレ、アレ。と探し続け。
やっと思い出したのがベネッセのウィメンズパークそうここだ!
(過去に探したお医者さんから逆に遡ってみたのだ)
ここの使いやすさと充実感は凄い、というかお母さんすげえ、口コミすげえ。
今度こそ忘れずにショートカット作っとこ。
ここだよ>http://women.benesse.ne.jp/area/
(・_・)/ □