2014-11-13から1日間の記事一覧

一行感想「ときめき昆虫学」

虫、うわーっ! の方ですが期待以上によかったです。参考資料にもなりそう。 この本に登場する昆虫愛好家(この本では虫屋と呼んでいます)が楽しそうでしかたがない! でちょっとおかし可愛い。 紹介された「孤独なバッタが群れるとき」「しでむし」はぜひ…

一行感想「アジアで花咲けなでしこたち2」

1冊目に続き、アジアで働く女性たちのレポ。 今回は中東の国が多いですね。気になります中東、だから勉強になりました。ラジオで聞いたんだけど(番組忘れました)中東に一番メンタリティが近いのは日本かも、という話です。控えめなところとか、いきなり暴…

ライブを見に行く「kidorikidoriたでくう虫もウキウキツアー」出演:8otto、kidorikidori 2014/11/10 16:09

梅田シャングリラにて。初めて行ったけどこじんまりして良い雰囲気で、好きだな、ここ。音響も割と良いのでは(ごめん知識がないので)。 8ottoは前に見た8/8より良かったんじゃないか、マエソンも調子良さそう、いつものように最初から客席飛び込み。前…

一行感想「私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな」ジェーン・スー

これを読んでイタいと思わない男がいるとは思えない。いや自分がだよ! 男っていう妙にプライドが高いメンドクサイ生き物にだよ! とにかく男が読んでも面白い。芸のあるものになっています。(ブログ風でない、独自の文体もえらい)。映画、ドラマ化してく…