オペラを見に行く 2014/06/11 15:45

茨木オペラ亭。
前から行きたかった、解説付きのオペラ(言葉はたぶんフランス語)。
喜劇で1時間ぐらいで楽しく見られて解説でちょっともの知りになり、とてもよかったです。
ピアノの人が幕間ごとにくすくす笑っていて、見ていて良い感じでした。
ほんと笑えたし、歌も楽しめたしクセになりそう。チケットもお手頃で有り難い。
次は悲劇ですか。うーんちょっと考えとこう。軽いものが良いんですけど。


■雑感。雨が降っているようだ。 2014/06/11 16:50
妻が私を疑問に思うこととして「雨が降っても傘を差さない」ということがあるが、誤解である。
たまには傘を差す時もある、が正しい。
ただし余程の場合で、鞄、テニスラケットが濡れるのが嫌、シャワーなのかこの雨は? 等々の場合に限られる。
では何故、少々の雨では傘を差そうとはしないのか? 
面倒だからだ。
一番の面倒は雨が止んだとき濡れた傘を持つのが嫌。多少の降りなら傘を持つのも嫌。しかも時に自分を疑いたくなるほど電車に店に会社に忘れる不愉快さ。たとえ自分に落ち度があるとしてもだ、すべて傘が悪い。
濡れれば面倒だし、濡れなければ忘れる厄介者。そんな傘になど本当は頼りたくはないのである。だから少々の雨なら走るし傘など差そうと思わない。
たとえリュックの中に傘が入っていようともだ!
ちなみに子鬼も傘を差さない。これは遺伝ではない。
(・_・)/ □