振り返る2014年

と来年のしょぼい決意を少し。その前にもいろいろ記録あり。


■バス旅行カニツアー
福井県越前へ。まあカニだからそれは美味しいのだけれど、去年はもっと、とか比べちゃう。
小さいのが3杯だったから、これは「おみやげ」前提で一匹味わってあとはこれも売っているスチロールケースを買って持って帰りました。
天気が良く、日本海の海と雪も見られて満足です。まあ次回の参考に。次は高くても電車で行きたいなあ、と思います。バスツアーを申し込んだ後で、電車ツアーがあるのを知ったので。
あーカニだとですね。食べるのに手間かかるのですが、奥さんはカニに夢中でちっとも手伝ってやらない。向かいの席から私が手伝うのはどうも納得がいかん。次回は子鬼と隣り合わせで。


■CASIOPEA3rd35周年アニバーサリーLIVE
大阪bigcatにて。
だからじーさん、曲の途中にトイレに行くなトイレに。去年も言っただろーが。
行く前に最新アルバム「TA・MA・TA・box」を聞く慌ただしさ。
我思う。CASIOPEA3rdってファン・サービスの意味しかないんじゃないのか。野呂さんはinspireが本筋だし、ナルチョは隠居の道楽、神保サンはあくまでsupport(前にもいったけど櫻井さんにエンリョがあるのでは)。
大高さんはCASIOPEA老人ホームの優秀な介護ヘルバーなわけです。
だから、ファンはぶつくさ言わずにただ楽しめばいいのにと思うぞ。そして僕は今のCASIOPEA3rdが聞きたい。過去の名曲はもういいよ。今回は去年のアルバムからの曲が多数。最初に第1期の曲、第2期の曲とやり、あとはほぼ新作「TA・MA・TE・box」から。
良いです。支持します。過去にこだわってもしょうがないもの。今のCASIOPEA3rdを聞かせてくれればいいんです。「TA・MA・TA・box」1曲目「Day of the fuater」はアンコールでもいい曲だと思う。 ロックぽくてかっこいい。
LIVEのLAST曲は「ASAYAKE」。おっ、ではアンコールは?  
 「fightman」と1曲(知らない)。アンコール2もあり(よく頑張るなあ)これも私は知らない曲。でも、いい。
もう過去はどうでもいいんだ。今のCASIOPEAで。


■えーっと、タイトルをつけることにしました。軽いノリでいってますが、「告白」とします。(湊先生じゃねーぞ)
この前、学校説明会に行きました。子鬼はもう中学二年生、本人はぐずぐずしているが高校も考えなくてはね。
びっくりした。その場でいろいろと妻から聞いて。
落ち込みもした。
で、決めました。これから一年三ヶ月、子鬼のことを一番に考えて生きようと。だから、妻とべったり過ぎる子鬼となるべく一緒にいようと思った。
具体的には僕の依存性のあるものは止めよう、子鬼との時間が作れないから。時間を浪費するものも止めよう。
1.なるべく残業をしない。できるだけ子鬼との時間を優先する。朝早く出るとか)
2.飲酒も控える。これはもともとあまり無い、だが家での飲酒も制限する。
3.ネットの使用も最低限にする。これが私の依存症でいちばん重症だと思われます。アルコール、ギャンブル、クスリと同じで中毒です。また実務にも必要で線引きが曖昧なのがたちが悪い。実用にもブログも月刊レベルで・・・。ま、最近はペースがあれだったですけど、決めました。父親の決意としては、お恥ずかしい限りのような気もするけど何もしないよりは「何かをする」ことを選びたい。
で、自ら宣言(誰にだ?)したわけです。
しばらくご無沙汰いたします。次回は12月末に。(といって12月末まで更新が伸びるオソマ


不在者投票行ってきました 2014/12/10 08:36
福島県出身のお義母さんの顔を思い浮かべ、この選挙に使われた700億円を復興に回していればと思わずにいられません。なぜ選挙が必要なのか? だからその気持ちのまま投票しました。


■[読書日記]一行感想「シャーロットのおくりもの
日本とアメリカで昆虫のクモのイメージは違うのかな。
日本ではクモ=不気味だけど。で、それを逆手に取った作品もあるが。
この小説でクモのシャーロットは前提として自然の中のトモダチだもんなあ。
でも友情は友情、自分が自然の摂理に身を任せることには何のためらいもない、シャーロットには僕は感動するんだけど。


■[読書日記]一行感想:大崎梢「サイン会はいかが?」
最初「あれ、あれれ」感じが違うと思ってたんだけど「バイト金森くんの告白」から、あ、この話だよ、と思いました。残り3話はみんな良い話で。短い話に深いテーマを入れるのが大崎先生は本当に上手いよね。
ああ、こんな話が読みたかったんだ、といつも思うお気に入りの作家さんになりました。