三連休 2014/07/22 07:33

雨に祟られほぼ家にいた三日間。
テニスに行って、寝て、テニスに行って、寝て、ほぼそれだけだったような。
最終日は心斎橋に買い物に。ヒマなので付いてくる家族。
アランジアロンゾに。
ここのキャラクターはもうハマるくらい私は好きなんだけど家族は全く無反応。そんなもんさ。ポスト会員になりました。毎月広告付きポストカードが届きます。
まあ宣伝なんだけだここのキャラが大好きな人には嬉しい仕組み。飾ろうっと。
D&Dに。
雑貨店カフェ付き。暑いから休んでお茶する。子鬼が雑貨好きなのを再発見。
こ、ここのはビンテージで高いからカンベンして。今度はイケアか、タイガーコペンハーゲンに行くからそこで買って許してくれ。
・コメ兵に。
名古屋では有名なリユース店。一回行ってみたかったので。心斎橋店はレディス・オンリーなので速攻帰る。奥さんはブランドに全く興味がない。


このあとは子鬼が一度はビアガーデンに行きたいというので梅田を廻ったのですがどこもいっぱい。びっくりした。だってある店には四時三〇分から電話したのに予約電話が繋がらないんだぜ。そうか、みんな家族連れで行くのね。
昔はサラリーマンの棲息場所でリオのショーやってた、という私の認識は大昔のものなのね。で、まあここでもいいかな、と焼鳥屋の秋芳に行き、ビールと焼酎各一杯でどろどろ状態になって帰る。
さて子鬼は満足してくれたのかな?


■[読書日記]一行感想「禅とマネー」
禅は置いて、マネーの話はなかなか面白かったですよ。
借金には三種類とか明快。1投資(投機も事業も含め)2運転資金、3欲望のため(買い物やボーナス払いとか借金返済のための借金含む)。
まあ、真っ当な銀行がいまどれだけあるか。


■で、雨の間何してたかといえば
ネットしてた。なさけなぁー。web連載してる「まりんこゆみ」っていうのをずっと読んでた。
日本のJKがアメリ海兵隊に入る話だって、ハぁっ? 一週に四ページずつ進む話なので話のヤマとかがない。だから知らないことにヘェー、既視感にそうそう、そうだよね、みたいに楽しむマンガである。
女の子が4人出てくるんだけど、3人はアメリカ人と、まあいかにも、だよね。


ひとりは南部のプアーホワイトの白人リンダ。これはありそうな話だ。
またひとりは4代続く軍人家系で、自分も入隊。これは意外と嘘臭い。この子の親父さんが将軍なら、ノブレス・オブリージュの喪失が嘆かれるアメリカで、金持ち父さんが娘を軍隊、しかも一般兵で入隊はさせんだろう。ちなみにノブレス・オブリージュは訳すと「高貴な義務」。つまり特権階級(貴族とか)は自ら戦場に赴くからこそ尊敬される、ということだ。
最後はエリートなネイティブアフリカンの家系の子。大金持ちって、こりゃあり得ないだろ。しかも院卒。なぜわざわざコントリーザ・ライス国務長官になれるのに、コリン・パウエル国防長官(この人は一兵卒からの叩き上げだ)の道を選ぶんだよって。ないない。さらに「やおい」って個性付けすぎです。
などと突っ込みつつ読むのが楽しい。
ちなみに沖縄駐留軍は海兵隊。敵地に乗り込む攻めの軍隊(アメリカ本土防衛のために)決してディフェンスする軍隊じゃない。日本の安全保障なんて本当かどうか、「ここに軍隊がいる」って誇示する効果は確かに認めますが。
「まりんこゆみ」http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/
(・_・)/ □