2014-05-26から1日間の記事一覧

ナンシー関展に行く 2014/05/01 09:08

ロフト梅田にて、ちょこっとやってます。 実際の消しゴム版画の版木ならぬ版ゴムが見られてよかった。実は細かい線とか大変なんだな。 エッセイを垂れ幕にしたものが何本が掛けてありましたが、いまでも卓見に唸る。的確に時代を撃っていたんだなあ。最後に…

Tシャツ

これを見たら買うしかない! ユニクロで。「THE CLASH LONDON CALLING」

一行感想「山賊ダイアリー3」

やっぱり面白い

一行感想「年収150万円一家毎日のこんだて」

いかにも続編。でもレシピはお役立ち。

一行感想「西原理恵子の人生画力対決3」

東村アキコが圧巻。やっぱ下書きは必要。

一行感想「竹宮惠子のマンガ教室」

参考になることが多かった。よい本。マンガ書きじゃなくても読んでもいい。最後の萩尾望都との出会いなど、自分を語る章がやたら面白かった。 p56 結局、自分が納得できているかできていないか、いったん妥協して「めんどくさいから、これでいいや」にな…

一行感想「おんなの窓4」

伊藤理佐は、ほぼ泣き無し。笑いに徹しているのは潔いし、実際笑える。やみつきになる。

一行感想「毎日かあさん9、10」

西原理恵子は笑いと泣きの振り幅の大きさ、が得意なのだと思うが「泣き」に逃げてる、と思うときもある。が、まあ面白い。

一行感想この時代小説がすごい!2014年版

何冊かいいのを見つけましたよ。

CD「SUNSHOWER/大貫妙子」

時代の空気感ていうか、ああクロスオーバーとかスタッフ(バンドの名だよ)が輝いていた時代だったんだなあ、と思わせる。 坂本龍一プロデュースっていうのも、なかなか。細野さんもいるし。こっから遙かYMOに続くって、ね。

CD「カンチガイもハナハダしい私の人生/KAN」

最初の「レジ子スターの悲劇」でびっくりし、あとも沁みる曲が多く良い、としかいいようのないアルバム。「よければ一緒に」はもう歌いたいよー、と思う。

王様LIVE行ってきました。2014/05/05 21:43 

誰だよ、それ。 といわれても困るので貼っときますが。 阿倍野ロック食堂、観客約10名。 もう目の前、触れられるとこがステージです。段もないです。 トイレの横からこそこそ出てきた王様。なんかクラス会で、島田ギター弾くの? みたいなノリで「こじんま…

万博公園へ 2014/05/04 17:51

太陽の塔の「未来の顔」が外して置いてあります。 半分嘘です。 今の「未来の顔」は2代目だそうで、引退した1代目の顔が置いてあるのです、でかい。 巨大な金の杯、あるいは反射式望遠鏡の鏡(精度は最悪)って感じです。 ぴかぴかです。 趣向としてお皿の…

5月のお蔵出し(溜まったままの記録を上げるだけ)

甲子園おまけ 2014/05/20 08:55

あの阪神ファンが手に持って叩く奴は正式名称「カンフーバット」というらしいです。 買ったレシートに書いてありました。ふーん。

一行感想「天才 勝新太郎」

良い本だった。 その場でアドリブ、金に糸目をつけない映画への愛。役柄と自分の同一化。誤解。勝新太郎という幻を演じる悲しさと不幸な死亡事故の詳細。本当にページを繰る手が止まらない面白さです。天才 勝新太郎 (文春新書)作者: 春日太一出版社/メーカ…

その前の日には岡村ちゃんの「ビバナミダ」をツタヤ梅田堂島店で借りてウキウキ

何でもあるぞー堂島店! 郵便返却という新しいスキルを獲得しまして、借りて翌日の朝近くのポストに8時までに返却するという技。集配は10時半近くなのだがよいのか、気にしない。ビバナミダ、ベース音が最高、しびれる。 で、翌日はテニスの練習に行って…

カセットラジオが壊れたので新しいのを買いに行った日曜日のこと 2014/05/26 06:01