一行感想「セント・イージズの武勲」

少年が健気にがんばる話は大好きだ!
ジュブナイルを意識して書かれた本だと上田先生も仰っているが、大人も十二分に楽しいです。帆船の航海、とか帆船同士の海戦とか燃える。そこに謎の海洋生物、南海の褐色の少女に(その頃の)新テクノロジーの蒸気船が絡んで、空想科学小説の趣もあり、楽しさ、てんこ盛り小説です。
上田先生の本筋のオーシャンクロニクルとは違うけど、わくわくする面白さがあります。いいね!


■ちょっとお祝い。2016/10/22 06:35 
昨日は家族でディナー(って程大したことない)晩ご飯。カローレまで歩いていく。
生ボルチーニ茸のピザとか、旬のものだし高いけど、高い分うっまいわ。
(前菜の蒸し魚も新鮮で旨し)。デザートの濃厚プリンも、崩しても直立しそうなほど濃厚、これ大好きです。近くにこういうお店があって幸せだわ。
子鬼も嬉しそうだったのでよかった。


びわ湖で「コンドルズ」 2016/10/09 18:03
イン・びわ湖ホール
鍛え抜いたパフォーマンスで、くだらないコントを全力でやるコンドルズは、くそ最高だ。
今回は20周年、それなのに(だから、かな)くだらなさも客いじりもさらにヒートアップしていた。拍手、拍手。