一行感想「主婦が、仕事を、探すということ」 2016/06/19 18:05

わたし専業主婦でした。ブランクが10年以上あります。でも二〇代の頃は普通に働いていたし、大丈夫だよね。
ぜんぜん大丈夫じゃない。
あなたの能力自体も、世間の求めからも、まったくズレている。求職して初めて気づく、世の中のおかしな仕組みや歪み、自分がとっくに時代遅れになっていること。
でも、それはあなたのせいじゃない。気の毒なことだ。でも望むような働き口はないという現実。世知辛さが切々とリアルに迫ってくる本です。
主婦必読課題図書です。


*映画見に行けてません。仕事も残業はできないからって家でやる状態なので(これは内緒、内緒)。
楽しみは家で「SHIROBAKO」というアニメ見てます。ネットで(汗)。
出てくるのが美少女ばかりなのは商売上のお約束なので、性差あまり関係ない話です。お仕事アニメ。アニメ制作会社とアニメ作りのお話です。
脚本、絵コンテ、原画、背景、3D、動画、アフレコ、リテイク、やり直し、すれ違い、仲違い、喧嘩、仲直り。理想と現実の狭間でもがきながらも、モノ作りってのはなあ、いいよ! という話。
真面目な奴も調子良い奴もひねくれた奴もいる。でも皆アニメが好き、物語が大好き。そのためならいくらでも頑張れる。
見て元気が出るアニメです。