眼科に行かねば 2014/02/06 18:45

人間ドックで「緑内症の疑い」と診断。なんかうんざりなんですけど、やたら疑いをかけられて医者通いが増えるって、何かの陰謀かよ。
午前中に行く。
「瞳孔を開く薬を使うので検査後5、6時間自動車、バイク、自転車乗れません。本読みにくいです」
昼からテニスの練習だっちゅーの。
すいません。昼からまた来ます。ということでまた夕方出直し。薬は「散瞳剤」というみたい。目薬みたいに差すだけなんですけど。
そのあと眼底写真やらいろいろ調べられて、また次回も検査することに。救われない。
「散瞳剤」の効果ですが個人差があるみたい。確かに光がまぶしいですが、目が開けれられないとか本が読めないとか、それほどじゃない(今、書いてます)。でも、また検査ですよ。