神戸で遊ぶ 2013/08/09 06:45

 ちょっと用事ができまして神戸まで家族で行ってきました。
神戸大病院近くまで行きまして11時頃には終了。せっかく神戸に来たんだから、わくわく、回りたいよね、まずは昼ご飯。中華街へ行こうと元町まで歩くことにしましたが、


○JR神戸駅まで歩く
 私は歩くのは全然平気で好きなんですけど、とにかくこの日は暑くて。
途中で子鬼と奥さんがへばったのでJRで元町までちょこっと乗車。


○中華街でご飯
 観光案内を見て、ここ行ってみたいなあというお店があったので直行。
「劉家荘」ってお店、なんか新装開店したみたいです。
混んでいたので3階に通してもらいました。
料理は1階から荷物用の小さなエレベーターで来るのですが、給仕は店員さんが2階から階段上がって来られるので、やれ水が足りてますか、料理できましたと、いちいち階段を上がってきてもらうのが申し訳なくて、うち一組のために冷房もつけてもらってるし(結局最後まで一組だった)。サービスとてもよかったです。
料理は看板メニューの焼鳥(冷菜のローストビーフっぽいかな?)と湯葉の肉巻き揚げ(おいしい!)、水餃子、エビのマヨネーズ炒め、とかいろいろ頂きました。
奥さんと子鬼にはエビがとても気に入ったみたいでした。
ごちそうさまでした。


「こっから、すぐですよ」とお店で親切に道を教えてもらって、メリケンパークに徒歩で移動します。


○震災メモリアルパークに心震える。
 メリケンパークの入り口そばに阪神淡路大震災メモリアルパークがあるんですね。
歴史的遺物になり錆びた照明用鉄塔を見ながら、確かにここで巨大な地震があって大きな火が街をなめ尽くし多くの人々が亡くなった、事実がきちんと残されているんだな、と心が引き締まる思いがしました。
「お父さん、阪神淡路大震災って何年に起こったか知ってる?」
と子鬼が聞きました。
「いや、忘れちゃったなあ」
「1995年1月17日だよ」
子鬼が覚えているのにびっくり。教科書で習ったの? そうか、もう歴史的事実になっているんだね。
人間て、忘れる。
忘れちゃだめだね。
本当に忘れちゃだめだね、と改めて考えたのでした。


○歩いて神戸海洋博物館、カワサキワールドに
 乗り物好きの男の子の天国じゃないですか! ここは。いや素晴らしい。
乗り物好きの大人も楽しい! 私は入ってすぐの船の精巧な模型にまず見入ってしまいました。
子鬼に勝手に行ってこいといったら、まったく帰ってきません。
カメラを持っていくのを忘れましたが、ひまな平日に来たら撮りまくってしまいそうです。
楽しかった。
子鬼も楽しかったようだ、よかった。


○シティループに乗って三宮まで
 三宮まで歩くのは暑くて辛そう、遊びすぎたなあ。
結局、観光用の周回バス「シティループ」に乗ることにしました。
運良く座れましたが、すぐ人が満杯になりました。観光シーズンなのか、人気あるんですね。
メリケンパークから三宮、乗り越して北野坂へまた戻って三宮まで乗りました。
気持ちよくてつい家族でうとうと昼寝。
やっぱり神戸は好きだ。
歩いて楽しい街だ、といつも思う。また来たいなあ。