沖縄旅行、行ってきました。 2013/07/29 23:51

7/29〜8/1 3泊4日

だらだら、書いてます。
 いつものように(私的な)こだわり情報と感想、来年沖縄へ行く(かもしれない)自分への伝言として書いています(でも行く)
 去年は諸事情で断念したので一年振りです。

○JALは確かに変わった
 9:15伊丹発で那覇へ。
 今回は再生後初めてJALに乗ったですが、以前の表向きサービスはいいぞ、みたいな感じから、民間的なお客様志向になった、と感じました。
あとは安全面のアピールが欲しいな、と思います。
肝心なのはそこなのだから。
 LCCに命かけてトラブル承知で乗りたくない人はJALへ的アプローチがいいと個人的には思う。ブランド力はあるんだから。
 大阪はぐずつく天気でしたが那覇はあっぱれなほど晴れて暑く「ああ、また沖縄に来たあ」と思いました。
そして空港内がきんきんに冷えているのも懐かしい。
那覇空港はどうやら観光拡大のため拡張中のようです。これ期待してます。

シャトルバスでレンタカーを借りにいく
 沖縄一年目で懲りてからレンタカーはDFS経由で借りてたのですが、なんか今年は旅行会社の人に「無くなりました」といわれて仕方なく空港店のレンタカーを借りました。でも全然変わってました。
 もう大昔の話になりますが、以前は各社共同の貧乏くさいターミナルで立ったまま死ぬほど待たされたのが、今回は一社単独でビルを保有、ソファを備えた待合室ですぐ配車。見違えました。
ちなみに今回はトヨタレンタカーです。他社も多分同じじゃないかな、と思われる。

ここで子鬼がやたらと機嫌が悪くイラッとする。ちょっとケンカ。

○でも例年通りナビに悩まされながら昼ご飯処へ行く
 なぜ自分は家で同じトヨタ車に乗っているのにナビと相性が悪いのだろう。
まあうちのカーナビが古いのである。道を間違いながら昼ご飯の場所にたどり着く。「魚屋直営食堂 魚まる」というお店です。
 紅茶飲み放題が沖縄の食堂っぽいな、と思いました。食べたもの、刺身定食。

○寄り道 休憩兼ねてブルーシールアイス食べに北谷へ
 カーナビのいうことは、わからない。結局、駐車場に車を止めて歩く。まあ結果的に北谷アメリカンビレッジを観光できたから良かったです。
なんとか目的のアイス食べられたし。
 Tシャツも勢いで買っちゃいました。
アメリカンビレッジは街が大きくて、店は玉石混淆ぽかったけどお洒落でしたよ。歩いてるカップルを海へ掃いたら、すぐそこのビーチが埋まるぜ、というほど人がいましたよ。

残波岬ロイヤルホテルが宿泊場所。
ここは親子連れが多い。
相変わらず人気のようです。
残波ビーチはきれいだし、打ち上げ花火もするし、子どもは喜ぶ。うちもそれで来た親子連れの一人ですけど。お部屋が海側でよかった。
反対側だと野原と風力発電の鉄塔しか見えない。ま、気持ちの問題ですがね。部屋にはほとんど居ないし。
奥さんと子鬼はプールで泳ぐ。
あとで残波ビーチに行きました。やっぱりきれいな海岸。砂がほとんど貝の破片、星砂。
持って帰ろうかな、と思うほど。

残波岬ロイヤルホテルは古いホテルなんですけど、行く度にささやかな工夫をしているのが好感持てるんですよ。
今回の工夫は、?部屋の鍵を2つにしたこと。ただ鍵を鍵屋でコピーして札付けただけですが、すげえ便利。?温泉の下駄箱に番号を付けた、かつ自分で書く名前シールとペンを用意して下駄箱に貼れるようにした。神経質な人にいいかも、自分は使わんけど。
毎回、ちょっとずつ改善しているのは好ましいです。

○晩ご飯は外に食べに行く。
予約済み。「ミンタマ」という店。
以前行って美味しかったので。うちのこの店もう一度行きたい度No1です。
美味しかったです。何食べても外れ無しなのがいいです。
店も少し大きくなった、かも。働いている人も増えた、かも。調理三人サービス三人体制でした。
で、お客様も相変わらず引きも切らず。予約しておいてよかった。
今回食べたもの(ただの記録でメニュー名も適当)
パンのサラダ。シラスとアオサのピザ(小)。ラフテーチャーハン(小)。ゴーヤチャンプルー。トマト風味のもつ煮リガトーニ。青パパイヤと豚肉のフリット、パン付き。
子鬼はがつがつ食べていました。中学生だもんね。
この量でうちでは少ないぐらい。ラフテーチャーハンは美味しいし、今度は大でもいいね。
おやすみなさい。本日終了

○二日目 ケラマでシュノーケリング
帰ってきました。
今これを日焼けした肌がひりひりする痛みに耐えながら書いてます。
動けません。
この日はケラマでシュノーケル。「海、めちゃ綺麗」とみんな言うじゃないですか! すごく楽しみだったんですよ。
北谷の港からモーターボート(25人乗りくらいかな)に乗って一時間ぐらい。見たけど、
「めちゃ綺麗でした」
どう表現すればいいのか、わからない。
船から見える海の濃さ、水に入った時の透明感、いやとても表現できないね。
一度はおいで、絶対に後悔しないから! ってことにしときます。

○予定にない上陸
 あとで島に上がることになるのですが、ここってアイドルの水着写真集のおねーちゃんの背景の空と海だよなあ、そのまんまだなあ、とかばかなことを考えたり。
さて、シュノーケルします。
海の中はやっぱり沖縄の海だ。熱帯魚が泳いでいますよ。けっこうわらわらと。船の周りに魚が多いのは餌付けをしているからかな?
この船、体験ダイビングの船なんです。私たちは子鬼が嫌がったのでシュノーケルですが。割と放置で「勝手に船の周りライフジャケット着て泳いでてね」って感じで。
案内がないとどこにも行けない素人な私たち、船の後ろぐるぐる(船の後ろから海へ降りるのです)。ライフジャケットは付けていても、遠くに行くのは怖いし。ぐるぐる泳いで船に上がって。
ここで問題発生しました。「奥さんが船酔いをした」吐いてる。
で、船のご厚意で無人島に運んで頂きました。
島、なんにも無いです。

ヤドカリがうじゃうじゃいるだけ。貝が人が並べたようにきちんと置いてある、ひっくり返すとヤドカリ。あっちにもこっちにも。
 海は砂浜の遠浅で、ほぼ水平線しか無い。おーい、助けてくれーと叫びたい感じで、無人ごっこですね。
 ここにいるのはお客様、3家族計12名とカップル1組、ツアーのスタッフの人1人だけ。
 ほぼ着の身着のままでここに来た私たち。シートもパラソルもなし。快晴、素晴らしい快晴。つまり日焼けするんです。あついんです!
 シートやパラソルは借りられるんですが、スタッフの人が「あぁ、無線壊れちゃったんですよねえー」って緊張感まったくなしにいわれた。そうですか壊れちゃいましたか「でも、定刻に船から迎えに来てくれますからー」
そうですか、それはよかった。でもあつい! 日陰がどこにもないですから。帽子すらないですから。
 持ってきた手荷物から自分で工夫するしかない。子鬼の学校の海水帽を被る、これって、でっかく名前が入ってますが、そんなの関係ねえ。ハンドタオルを泥棒被りする、カッコワルイとかそんなの関係ねえ。今は網の上の焼肉の気分なんだよ!
 これは泳ぐ、というか海に漬かるのが最善の策と判断します。ひたすら海にいました。
もちろん楽しい。
こんなとこで必死に泳ぐでもないのでぷらぷらしていました。
けど景色はきれいだけど、悲しいかな人間ってどんなに美しいところでも感覚がマヒして感じなくなっちゃうんだよね。

そうそう、島にはカップルが一組いたんだけどね
 ダイビングで彼女が酔っちゃって上陸した二人、それなのに。
辛い彼女を放っておいて、海辺で腕立て伏せはいかんぞ彼氏よ。デートがダメになっていたたまれないのは分かるが、そこは彼女についていてやるべきだろうが、気持ちは分かるけど。私が彼女の立場ならこんな不人情な男、旅が終われば別れちまうぞ。
もうみるみる不機嫌な彼女と、意味不明な行動をする男。仲違い、それから仲直りを観察したりとか、ヒマなのでね。そんなこともしてました。
 あとで、この彼女いい人なのが判明。
 船酔いはお互い辛いですよねえ、とおばさんの妻にわざわざ話しかけてくれる優しさ。
 やっぱりあんな男とは別れちまえ。

○昼ご飯を食べてから
 景色が当たり前になった頃に昼ご飯になりました。昼ご飯はお弁当(予約しとくんだよ)予約しといてよかった! 食べはぐれるとこでしたもん。弁当も一緒に強制上陸していて頂いたので無事食事できました。
 ただの弁当でした。
沖縄総菜の入ったやつ。地味な弁当です。
米だって固いけど、海にいてお腹は減ってるし、かつこのロケーションだから旨い、やたら旨かったです。クブイリチ(昆布炒め)も卵焼きも苦すぎるゴーヤチャンプルも何でもうまい。弁当は結構多めでしたけど、家族みんな完食でした。うまい。
お茶を飲み(お茶も持参がないからスタッフの方が持ってきた小さなクーラー1個分しかない! 貴重な飲み物、大事に飲まなければ)また泳ぎにいきます。
 調子に乗ってけっこう遠くまで泳ぐ、もちろん足が着く場所ではありませんが勢いついて泳いじゃったんだよね。ライフジャケットを着ているから安心だし。
 そうしたらお魚いましたよ。熱帯魚いました。自分で見つけるのってこんなに嬉しいとは思わなかったなあ。
もちろんサンゴ磯ではないので、ちょこっと魚を見かけた。あっ、大きなお魚見っけとか、その程度のことが嬉しくってたまらない。さらに沖へ沖へ。
 ふと見ると子鬼が後ろに付いてきていて、お前こんなとこまで来たの、やるなあ、と子どもの成長に驚かされたり。
 で、顔を上げて陸を見ればこんなところまで来てたの、とびっくりして慌てて陸へ泳いだりして(でもライフジャケット着ていれば基本安全です)けっこうがんぱりました。
ここから地獄が待っているとも知らず……。

○帰りは日焼け放題に
 やがて帰る時間が来て、お迎えのウォータージェットが来る。牽引したゴムボートに乗って船まで戻る。波を切って進むのがアトラクションみたいで楽しかった。
 船に戻ると頭をよぎるのは奥さんがまた船酔いしないかということ。
船には階段を上がると小さなデッキがあったので、ここなら風があるし船酔いしないかと。
 船出発。船の向きが変わると強烈な日差しがもろに当たる。
子鬼と奥さんを日陰の方に座らせると自分はどうしても日なたに足と手が出ちゃうんですよ。
でも、仕方ないしね。奥さんは放っておけないから。船大揺れなので下には降りられないし。
 つまり、日焼けするのはよく分かっているけれど、どうしようもない状況でして、さらに子鬼は寝てしまい、身体を支えるとさらに日なたに押し出され、自分の肌がただ今じりじりじりじり焼かれているのが分かるわけですよ。
もう熱くてたまらないから、身体をこっちにやりあっちにやり変なヨガのポーズみたいになってもやっぱり日差しから逃げられず苦悶するまま1時間。やっと港に着きました。帰ってきました。

見事に火傷した日焼けくん、になりました。
久々に日焼けしてわかったことは、日焼けすると肌が突っ張ってうまく動けない、動くのがとても辛いということ。
特に座っていて立つこと、膝でいざるのがとても辛いです。皮膚がこんなに大事だとは。まるで筋肉痛なんですよ。身体は疲れていないのに。
 ホテルに帰ってから、冷やす、とにかく冷やす。
 浴場に行って水風呂に漬かり、部屋でも水を溜めてつかり、もう肌が高熱持っているの、手で触ってわかりますから。

○夕食へ
 辛くても食事には行かないといけないから、車を転がして毎年行くシーサイドドライブインまで行きましてご飯を食べる。
 ここから見る海沿いの夕焼けは素晴らしいのひとこと。店内の昭和レトロな感じもたまらない。ミニカーのコレクションとバイク実物、熱帯魚の大きな水槽がいくつか、懐かしくていいんだよなあ。
実は野望がありまして、ここにもう何十年ものか、というジュークボックスがあり、動くのですが「古いので大事に扱ってください」と貼り紙があり、周りのお客さんの雰囲気を壊すのも嫌だってので前回はやらなかったんですよね。
1回100円2曲演奏。
でも今年は大丈夫。やっちまえ。さんざん悩んだ選曲はこの2つ。
サンタナ「哀愁のヨーロッパ」、EW&F「ブギワンダーランド」。レトロな店内に響くサンタナの泣きのギター。ま、感動しているのは私だけなのは分かってますけど。
モノラル音ですが意外と良い音でしたよ。EW&Fは音がきつかったですが。

食事から帰るとホテルのアトラクションに奥さんと子鬼は行きました。
ビンゴ大会と花火(ビンゴはお買い物3千円からだったので買いましたとも!)。私は日焼けで発熱して寝てました。花火はやっと見たかな。きれいでした。
日焼けしすぎで火照る身体で本日終了。

○三日目は読谷から那覇へ移動
 日焼けが痛い。
 朝ご飯を食べ、ホテルのプールに行く。泳ぐというより冷やしたいのです身体を。ばしゃばしゃと遊んだ後、チェックアウト。
 車を運転。
 昼ご飯は大木海産物レストランでふつうに昼食。チャンプルうまい。
 ガム噛みつつ運転。ちょっと眠い。奥さんと子鬼は爆睡。沖縄FMを聞く。
 昼3時頃ホテル着。今夜の宿泊はロワジールホテル那覇

那覇で子鬼の希望は「ゆいレール」に乗ること。
叶えてあげましょう。
近くの旭橋駅まで車で送る。奥さんと一緒に行ってください。
 私の希望はスーパーで買いもの。おもろまちまで車で行く。サンエーのショッピングモールへ。
ここ前も行ったけど巨大です。とにかくバラエティに富んでいて楽しい。やたら買ってしまうのでした。
 ただナビが国際通りを通れとかムチャを行ったので時間が掛かり、結局おもろまちに子鬼と奥さんに来てもらいました。
 日焼けで歩くのが辛かった、行くまで忘れていた。奥さんと子鬼をDFSまで迎えに行くのがきつかった。足は歩くと痛いしかつ暑いし熱中症になるかと思いました。

○家族でいつもの居酒屋さんへ
 ホテルへいったん戻り、晩ご飯はこれも前回楽しかった居酒屋「あっぱりしゃん」へ。
 いつもオーナーさんが三線のライブをしてくれるのです。
 今回は2階席に案内されて、ライブ、下の階でもライブ、階段を下りてこれにも参加して最後はカチャーシー(踊り)、2回も楽しませて頂きました。今日は前より来てる人も少なかったからね、よかったです。おいしいご飯も頂き、満足してタクシーでホテルに帰りました。
 タクシーに行き帰り乗りましたが、両方ともきさくな運転手さんで楽しかった。タクシー料金も安いし観光客には有り難いです。

○4日目
 このホテルでは朝食が付いてなかったので(ツアーでは。朝食自体はある)前の日にコンビニで買ってきました。
 ベランダに出て食べる。
 外は那覇港なので船がしきりに通ります。船を眺めて外で食べるのは楽しい。しっかり記念撮影もしました。
 そのあとホテルのプールで泳ぐ。いや、まだ日焼けが治らないので水に漬かる。このホテルは温泉もあるのですが私は日焼けで身体が痛くて入れません。それでもしばらく子鬼と遊んだ後チェックアウト。
 最後の締めに沖縄そばでも食べてく? といって入ったのが「与那原家?」というお店です。おそばもジューシーも美味しくてとてもよかった。ここは覚えておこう。
 飛行機は2時なので空港に入り、あっさり大阪に帰ってきました。
 大阪も暑かったです、じめじめと。
 あー、また沖縄に行きたい。この場からでも。

○今回一番楽しかったこと。
 日焼けは辛かったけど、ケラマの海よかったなあ。また行きたい。

>今度、沖縄に行く私へ
 ○日焼けの火傷にはアロエ。今回使用はエーザイ「薬用ベラリス」
 ○朝ご飯はホテルで食べよう(つまり朝食付きね)
 ○ツアーは内容を聞いて申し込もうね。
 ○船の時は酔い止め薬を持ってきて飲もう。
 ○さんぴん茶(もちろん沖縄ポッカ)を飲むと沖縄気分に即入れる。
 ○子鬼も大きくなったのでごはんは多めに頼もう。
 ○スーパーを探すときにはカーナビの近所チェックで。すぐ近くにあるかも。

>おまけ
沖縄FMの番組「ゴールデンアワー」は面白い。こちらのAMっぽい、リスナー参加型番組。豪快なおねーさんが素敵。podcastで聞けますよ。

>さらに、行く前に調べた食事処の記録
与那原家? ジャンル 沖縄料理、沖縄そば 098-858-8992 沖縄県那覇市鏡原10-20
ジャッキー ステーキハウス (JACK'S STEAK HOUSE)ジャンル ステーキ、アメリカ料理、洋食 098-868-2408
沖縄県那覇市西1-7-3
・シーサイドドライブイン
ジャンル 定食・食堂、サンドイッチ、洋食 098-964-2272 沖縄県国頭郡恩納村字仲泊885
・まんじゅまい ジャンル 沖縄料理、居酒屋、定食・食堂098-867-2771 沖縄県那覇市久茂地3-9-23 県庁前駅から、徒歩3分(0.2km)です。
県庁前駅から150m
・魚屋直営食堂 魚まる ジャンル 定食・食堂、魚介料理・海鮮料理 050-5869-7191 (予約専用番号)沖縄県那覇市高良3-5-1 定休日 火
・さーたーあんだーぎーの店 安室 ジャンル ドーナツ、スイーツ(その他)0988-84-3060 沖縄県那覇市首里久場川町1-20
・あっぱりしゃん ジャンル 沖縄料理、居酒屋
098-861-1112 沖縄県那覇市久茂地3-23-8 2F 交通手段
県庁から徒歩5分 県庁前駅から207m

>以下、さらにどうでもいいスーパーで買った物の記録