最強伝説黒沢、読了

最強伝説黒沢 11 (ビッグコミックス)
・・・
あったけえ、最後の最後、あったけえ・・・。

打ち切りかどうかはどうでもいい。
私の中では完結していた。
ホームレスを率いて戦った暴走族との戦いに勝利し意識が遠くなりながら黒沢は回想する。
輝やかなかった人生。ヒーローになれなかった人生。だがトランプのブタのカードを最初からあてがわれた人生で世間の重圧の中で俺は自分の精一杯をやり通せたよな。
そして仲間みんな(坂口、中根、ホームレスたち)に手を握られて、涙流してもらって、有難う、みんな、よかった、あったけえ、と心底満足して旅立てる。
それなら自分なりに、ちっちゃいかもしれないが「真っ白に燃え尽きたんだ」あしたのジョーなんだよ、俺は。ちっちゃくてもさ。
冒頭のセリフと安らかな黒沢の顔で物語は完結する。


ああ、いい生き様を見せてもらったと思ったよ。泣けた。