アルプスの少女後日談

先日「ハイジ」に後日談アリ、と書いたのですがお詫びして訂正。
後日談はありません。
私の記憶違いでした。「トンデモ本の世界」で読んだ内容を勘違いしていました。
実は原作者と全然関係ないトリッテンというフランス人が「それからのハイジ」という本を書いている。
内容は大人になったハイジのこと。「それからのハイジ」を読みたかった人は多かったらしく結構売れたんだそうな。AMAZON見たら再販もされている。
この本ではハイジはペーターと結婚してる。
で、置いといて。
やっぱり原作を読むべきということで岩波少年文庫版「ハイジ」上・下を今回読んだのですが、良かった、とても良かった。とにかく物語が面白い、展開も早くすらすら読める。最後はハッピーエンドでほろり。
これでハイジの将来も安心です。


ハイジについてはこのページの研究が詳しく親切だったのでご紹介します。
アルプスの少女ハイジという物語」
http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file5_heidi/file500_heidi_top