本ゲル係数向上運動実施中 2014/05/31 07:46

 本ゲル係数とはエンゲル係数を本に置き換えたものである。今作った造語である。最近図書館に頭から足先までお世話になる日々。けれどふと考えることがある。また少し前の悲しい新聞記事も思い出す。
 本を買うのが困るのは家に本が溜まるのから「本で足の踏み場がない」と奥さんに嫌味をいわれるのが、たまらんからだと気づきました。
 でも本好きが本屋さんで本を買わなければ出版文化は廃れてしまう。ちなみに前文のポイントは「本屋さんで」です。大事なことなので二度言いました。買っていれば海文堂さんが潰れることもなかった。ちなみに出版物の二割は東京近郊で売れるのだそうですよ。そりゃ雑誌の記事も東京集中になるよねえ。
 でも家に溜まった本をブックオフに二束三文で買い叩かれるのは悲しいんだよねえ。なら本好きの人にあげればいい。次の人に読んでもらえばいいんだよ。
これ実践していく予定です。また経過報告します。


■ちなみに5月買った本
さようならオレンジ

さようなら、オレンジ (単行本)

さようなら、オレンジ (単行本)

(・_・)/ □