甲子園   2014/05/20 05:12

日曜日は同僚に誘われて甲子園球場で野球観戦。
恥ずかしながら甲子園に行くのは初めて。テレビでしか見たことのない入ったことのない球場(子どもの頃、他の球場に行ったことはある)。
席は外野席。
座った途端ここはすべて阪神の応援団席と確定していることがわかる。ほんの一角の対戦球団の応援団除いて。
自分もたぶん応援団の一人に数えられているのでは。
4人で行ったのだけれど私は端っこの席で隣は阪神のユニフォームを着た大学生。最初から、がんがんメガホンみたいなやつを叩いて叫ぶこと、叫ぶこと。
正直耳元で響いてがんがんする。これはたまらん。対抗するには自分も同じようにするしかないやん、と思って人をかきわけ売店で、もっと小さいやつを買う。戻ってお兄さんの真似して叩く。いっしょにやれば怖くない。
だんだんリズムがわかってきました。
阪神の攻撃中はひたすら応援する。相手(この日はベイスターズ)の攻撃中は休む。わかりやすい。
ただ慣れていない私は、阪神攻撃中は応援で忙しくて試合を見てないし、ベイスターズの攻撃中は気が抜けてひと休みしてるので試合をほぼ見ていないです。
慣れてくると、隣の兄ちゃんはうるさいにしても、カレー食ってる人もビール飲んでる人もいるし、子どもも居て、いろいろ楽しみ方もあるんだなあ、とわかってくる。ま、今日の私は隣の兄ちゃんと応援係か。いや応援係は前にも後ろにもいっぱいいるんですけどね。
慣れると応援しながら試合も少しずつ見られるようになってきました。
試合は割と淡々と進み、チャンスを作るも点は取れずみたいなじりじりする展開。最後は代打がヒットを打って勝ち越し点を上げ阪神勝利。で、立って大合唱。風船乱舞。球場で見るとなんとも良い光景ですね。
(ちなみに自分、ラッキーセブンの時は風船膨らませられませんでしたよ。やたら赤くなってただけで。試合終了の時は出来てよかった)
満足して帰りました。
ああ本当に阪神が勝って良かった、と帰り道で思いました。なんだか皆が嬉しそうだし、負けてた日にゃこの球場から駅への帰り道どよーんとした行列が続くんだろうなと考えたら、ほんと良かった。
電車で梅田まで出て、同僚達と飲んで帰りました。


家に帰って、あの自分もやった応援は何かに似てないか、と考えた。
わかった。
パラパラだ。ひとりに合わせて皆が同じ動きをするってパラパラじゃないか。はは、まあ楽しいからいいんじゃないの。
球場は思ったよりずっと綺麗だし、暑かったけど昼間は気持ちいいな。
また行きたいです。
今度は、試合もじっくり見られて、ビールも飲める余裕ができたらいいなあ。あと風船は練習しとこう。