一行感想「社長、御社の「経営理念」が会社をつぶす!」

社長、御社の「経営理念」が会社を潰す!

社長、御社の「経営理念」が会社を潰す!

このタイトルには元ネタがあるな。新潮選書で小ヒットした「御社の営業がダメな理由」の真似。
で、この著者(というより編著なので会社)の特徴として「読んで感心ではなく実践」という仕様になっています。でも中小企業にはこれがいいのでは。とにかく分かりやすい。まあ、ふmふmなるほどという内容なのですが例としてあげられた、この会社の経営理念にハートを打ち抜かれたよ。
経営理念
「サービス業を愛する人たちのために存在する」
これって、自社のことをまず先にいってるじゃない(サービス業が好きな人)、そんで顧客(求める人)も自分の世界に入れるという、なかなか意味が深い言葉になってます。
感心しました。
これだけで1冊の価値はあると思ったね。
この会社、調べてみよう。名古屋にあるらしいけど。