カレーライス

うちは中辛です。


半年ほど前から中辛になった。教科書で重松清の「カレーライス」という短編があり、父がいつの間にか子どもが甘口カレーを卒業していたことで子どもの成長を知る、という話で「おとなは甘いカレーは食べないのだな」と思ったらしい。
でも辛いのはまだムリと思っている子鬼に妻は勝手にカレーを中辛に変えており、そのカレーを普通に食べていた子鬼は自分は中辛に成長していたことを知ったのである。
それから中辛カレー。
うんうん。
お父さんも感慨深い。いままで甘口をガマンしていただけに。
まあ私は辛口が好きなのでウスターソースをぶっかけて食べるのですが、ソースをかけながら「ガラスの仮面」のワンシーンを思い出すのですよ。
主人公の北島マヤ(超ビンボー)がBFの桜小路くん(金持ち)とレストランで食事して、マヤがカレーにソースをかけると金持ちの桜小路くんはびっくりして「そんなことするんだ」とか言うわけ。で、料理の取り替えっこしたりしてイチャイチャ。
ああ、そんなシーンがあったなあ、と思いながら私はソースを掛ける。
LOVEマヤ<桜小路くん、ならではのシーンなんですが。いやあ振り回されっぱなしだねえ桜小路くん、気の毒な。
と思って、私はウスターソースの掛かったカレーをぱくぱく食べる。