ZEPなんば、行ってきましたよ! 2013/04/07 10:04

LIVETOUR2013「むこうみずでいじらしくて」
岡村ちゃんだよー。


観客の構成はねえ、リアルタイムで若いときからのファンと意外に若いコもいたよ(君ら趣味いいわ)、あと親子のひとも。子どもはライブをどう思ったかな。
ほぼ満員の場内。
最初からビートをきいたダンス全開でノリノリです。


合いの手の拳を上げるタイミングとか、指の仕草とか、みんな一致していてほぼ名人芸。わたしもマネっこしてご一緒に拳を突き上げる。だって歌詞はほとんど覚えているから、付いていけるの。


バンドはダンサーとホーン2本付きでダンス仕様。靖幸ちゃんも決めでは踊ってくれる素敵。
「だって俺は靖幸ちゃんなんだぜ」って本人がぬけぬけいっても岡村ちゃんは絵になるんだから。
もう好き好き、いぇーッて感じだよ。
でも岡村ちゃんも出ずっぱりでダンスは年も年だし辛いので休憩入れつつまあ見る方もええ年なので休みつつ、ノるときはノると。そういうコンサート。
盛り上がりはやっぱり「あの娘僕がロングシュート」「だいすき」の流れでいったん終了。
「あの娘」はみんな四拍子の拍手するの。四拍子で揃っちゃう観客なんて岡村ちゃんのファンしかいないよ邦楽では。初めて見たよ。


アンコール二回で、2回目は岡村ちゃんがピアノソロで「友人のふり」。
「友人のふり」はみんな歌詞を完璧脳内コピーで揃いでばっちり歌えるの、ほぼ全員すげえ(私も歌えるけど)
そしてソロギターの猛烈なカッティングで「モンシロ」。
とことんサービスしてくれる感じで、あっという間の計約2時間半。
よかったあ。


本当はスタンディングはさすがにこの年で辛いかなあ、と思ってたんだけど、岡村ちゃんに乗せられて最後まで行けました。
また来年も大阪来てくれるなら絶対行く!
スタンディングもがんばるから。


ライブ中に撮影してたからライブDVD出るかなあ。出たらもちろん買うんだけど。


ところで、
いやあひどい天気でしたこの日。
すごい嵐が吹きすさぶ中びちょぬれで行きましたよ。
だって「なんばはっち」と「ZEP」勘違いしてたんだもん私。すでに開始20分前。
駅で地下出口を聞き、出てからお店でzepの場所を聞き、ひたすら走った、雨の中ただもう走ったよ。コートはずぶ濡れ。頭もびちょびちょ。ぎりぎりで到着したから。おかげでコートのままカバン持ったまま見ることになっちゃった。
嵐を呼ぶ男岡村ちゃん
ライブが終わったら、コートの外側はきっちり乾いてましたが内側が汗でびちょびちょでした。
でも道を聞いたお店の人がzepの場所を知らないのに、私が携帯で調べた住所を104にかけてzepの電話番号を調べてくれ、さらにzepに電話をかけて場所を聞いて地図まで書いてくれた。困った人を見たときの大阪のおばちゃんは本当に親切、こんな町ないと思う。
滝沢宝飾さん、有り難うございました。