DVD「ハーバード白熱教室/マイケル・サンデル」

2年前でしたっけ、教育テレビで放送されて話題になってましたね。
気にはなってたんですが時間が合わず見そびれて、忘れてたんですけど、DVDが出ていると知ってツタヤで借りました。
「面白い!」
噂に違わぬ面白さ。サンデル教授は学生と対話して意見を引き出しながら授業を進めていきます。
決断を迫られる状況設定や過去の事件を提示して、「君ならどうする?」と聞くわけです。ある学生が答えると、「他の意見の人は?」と別の学生にもいろいろ意見を出させてから、サンデル教授は様々な意見を止揚した哲学の主義主張や方法を説明されるわけです。教授すげえ。面白くないわけがない。
ただ、教授は結論は出さない。自分で考えることが大事、というスタンスなんですね。
だから、どんどん引き込まれて、自分も同じ教室にいて参加している気分で「はい、はーい」と手を挙げて、同じ意見の学生がいたら頷き、違う意見には感心し、参加する気分で見ると楽しい。で、賢くなった気がします。
たぶん気分だけですけど。

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]