「幕末太陽傳」を見る

幕末太陽傳 [DVD]

幕末太陽傳 [DVD]

伝は旧字ね。検索時に注意。
何しろ日本の喜劇映画の最高傑作のひとつといわれてるんですから。これは見なくては。以前から見たかった映画で、でも買ってまではなあ。たまたまTUTAYAで検索したら在庫あるじゃないですか!喜んで借りてきました。
鑑賞終了。
ううむ。私の教養が足りないのか、いまいち面白くなかったんです。
落語を元にしているし、郭話だし、そういうのが分からないと面白くないのかなあ。
でも、とにかくフランキー境の「動き」はすばらしい。有名なふわっと羽織を着るとこ、中腰の走り方、動きのキレが尋常じゃないです。小林信彦渥美清伝で渥美が「日本の喜劇役者を一列に並べてここででんぐりがえってみろ、といったらそりゃ一番面白いことが出来るのはフランキーさんでしょう」とフランキー堺をライバル視していた、というのがよく分かります。
追記:返却前に2回目を見たのですがだんだん面白くなってきた。細かい面白さが分かってきた。また見直したら面白くなるかも。
とりあえずDVDは返しとこう。