お正月いろいろ

toshi-i2009-01-05

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年末から正月とずっと鼻をぐずぐず。調子ワルイナーという正月がここ数年続いている気がします。気をつけよう。
1日は奥さんの実家にあいさつ。
2日はうちの実家の会食。(いつものように千里阪急ホテル)
3日はうだうだ。子鬼は母が拉致し梅田へ。おもちゃを買ってもらってご満悦。
4日はどこも混んでいるだろうと、うちでのんびり。
5日から会社は始まりますがたまたま週休。この日にお出かけと決めてました。どこへ行こうかなあ。
結局近場で箕面へ。
ゆっくり家を出て、箕面の滝を見ました。
久し振りに岩ばしる滝を見るのは新鮮でよかったです。ついついうれしくて箕面駅まで歩いてしまった。(車で滝のそばまで行ったのです。)
箕面の滝は古い観光地なので昔風のおみやげやさんとかあり懐かし楽しい気分。
箕面駅はちょっと商業化してるけど辺鄙な駅だなあ、と思いました。何十年振りに行ったよ。駅のコンビニで弁当とお菓子を買い道を引き返す。途中のベンチでゆっくりお弁当を食べると少し寒くなってきました。
箕面の昆虫館に寄る。ここも何十年振りかな。もちろん改装していて蝶の温室には蝶がひらひら。こじんまりして感じの良い施設でした。中学生以下無料なのはえらい。大人は270円。たっぷり楽しませてもらいました。
帰りが登りってけっこう辛いですね。汗をかきかき駐車場まで戻りました。そこで家族全員アイスが食べたいということで最初に見つけた駐車場付きのコンビニでアイスを買う、と決めて車を走らせる。コンビニを見つけ無事に車の中でアイスを食べる。
たぶんここになるだろう、と思ってたコンビニでしたけどね。
3時には家に着き、またおやつを食べ(駅のコンビニで買ったのが残っていた)、少し昼寝。
良い1日でした。明日からがんばろう。