明日投票のあの選挙に

本当に楽しませてもらいました。しょせん「ひとごと」だからね。
(もちろん日本はかの国がくしゃみすれば風邪を引くかあるいは肺炎かよ、なわけですが、この選挙自体は見守るしかないだから高みの見物を決め込みましょう。)
民主党予備選からもう本当に楽しませてもらいました。
「午前3時の電話」CM、ヒラリー・クリントンなぜかスーツとか。ははは、あの人本当に働いてそう。そして隣の部屋でなにかに励むビル氏も。
CMはまだここで見られたりして。誰も見ないからサーバーめちゃ早かったりして。
http://www.hillaryclinton.com/video/142.aspx
選挙前は民主党なら冷蔵庫が出ても勝つといわれてたのにその冷蔵庫になる選挙から白熱して本選挙も最初は意外に僅差だったし。だから面白かった。
さて、
この選挙の後で結果を検証すれば、副大統領候補選びが結果を分けたと言われるかもしれないなあ。
あるいは金融不況かな。
オバマは堅実にバイデン選んだ。クリントンとのドリームチームは取らなかった、勝てると思ったから奇策はとらなかった。
マケインはペイリンを選んだ。逆転のため奇策を取った。劣勢だから奇策を取らざるを得なかった。
(ペイリンはキリスト教右派だそうです。そんな人が大統領になるのだけは御免です。)
この選挙でいろいろ知識も増えました。
特にマケイン氏については、へえーこんな人なのかと思った。
いろんな記事を読む限り、尊敬できる人だなあと思った。
私は主にこの選挙コラムをとても楽しみにしていたのですが、この回がとてもよかったのでリンクしておきます。
いつまで読めるかは分かりませんが。
"嵐にさらわれなかった共和党大会、マケイン氏の過去に会場沈黙 コラム「大手町から見る米大統領選」(51回目)"
" 「ゴラム」化するマケイン候補 オバマ中傷に「善玉」久々 コラム「大手町から見る米大統領選」(61回目)(gooニュース)"