それは「敬愛」ではないのか?

中学生ぐらいの頃、文集を見ていて「尊敬する人。おとうさん、おかあさん」とか
書いてる子がいてゲーッと思ったのですが。なんで親なんぞが尊敬する人なんだお
前の親は何様じゃー。(失礼!)
信じられなかった。いやうちの親は普通の社会人ですけどね、念のため。(その頃
の私の尊敬する人は手塚治虫でした。)
今思うとそれは親への敬意みたいなものですよね。
辞書とか見ながらそれは「敬愛」という言葉が近いのかな、と思った。
今、私は親を本当に「敬愛」しております。もちろん10代は反抗もしたさ。でも自
分も親になると変わるね。
会社のTちゃんが「自分が親になると、自分の親の気持ちが分かるようになると言
うよね」と真っ当なことを20代の時に言ってましたが(Tちゃんは親と仲良しだ
ったのである。)
いかにも真っ当すぎるなぁ、とその時思った私は今しみじみとその真っ当な言葉を噛
みしめております。
本当に親孝行したいです。マジで言ってます。