朝、受験勉強、昼、受験勉強、夜、受験勉強。

そういう1日でした。
夜には少し気分悪くなってました。
朝は家で。
昼食を食べ。
昼は学校の自習室で。
そのまま夜19:30まで自習室に居残り。


唯一の息抜きは食事。
昼は奥さんと梅田阪急三番街の[HENLY」で。
1500円のランチは、
1.前菜3種。
2.スパゲティかリゾット
3.メイン
4.デザート、コーヒー
と立派。
量は少な目ですけど。「パンのお代わりできますか?」と訊いたら「ゴメンナサイ」。まあ、そりゃそうだろう。
前菜はハム1枚、サラダちょっぴりとジャガイモのミルクレープみたいになったの(これ美味しかった)
スパゲティは「なすとソーセージのオイルパスタ」奥さんから分けて貰う、なかなかいけました。
私はゴルゴンゾーラのリゾット。すっごくチーズくさいの。チーズ好きなのでこれでいいです。おいし。
メインは牛肉をローストしてさらにオリーブオイルを掛けたのだと思う(写真)
これはボリュームもそこそこでお肉の味がとてもよかった。
デザートはパンナコッタがほんのちょこっとお皿にのってました。それとコーヒー。
1500円でこれなら充分に満足です。
「HENLY」は何回も行っているけどハズレがないなぁ。


夜は19:30分から居酒屋「大黒」へ(あ、写真忘れた)
イカ小太郎さんのブログで見て、とても行きたかった店です。


イカ小太郎さんの『毎日快晴時折曇天』
  http://blog.kansai.com/suika
(この方の「飯屋情報系ページのお約束」はとても好感が持てました。
 読む度に「私も見習って気をつけよう」と思います)


はい、「大黒」でした。行ったら一杯でした。JRガード下の店なのになぜかOLさんも。
「まぐろ、ズリ網焼き」「岩牡蠣ポン酢1コ」頂きました。
間違いなく、安くて美味しいです。
どちらも500円しないんですよ。びっくり。
イカ小太郎さんが書いておられる「刺身丼」がとても食べたかったのですがメニューにありませんでした。
しょうがないので「お寿司盛り合わせ1050円」を頼む。
(でもこれもメニューには無かった。ひょっとして刺身丼も裏メニューなのでしょうか)
「お寿司盛り合わせ」この店の単品で一番高いメニューかも・・。
お寿司は8カンですが。
お、美味しいぞー。酢飯も悪くないし、とにかく魚の鮮度がいい。
1050円いいですよー。と声を大にして言っておこう。
店が少々汚くてもおっさんくさくてもよいなら(居酒屋ですからね)行くべき。ですね。


居酒屋「大黒」堂山店 
大阪市北区中崎西2−2−10 
TEL.06−6373−2200