おお、すじこはいくらに

toshi-i2005-02-25

「いくら」が大好きです。
でもスーパーで買おうとすると値段を見て手が止まってしまう。
「もっと安かったらなぁ。」
そこで考えたのは、「すじこ」をばらしたら「いくら」だろう、ということ。
すじこ」を買ってきて、やってみたのですがうまくいきません。
yukyon(id:yukyon)さんは得意だって日記に書いてはったなぁ。でも、ぶしつけにそんなこと聞くのは・・
そんなところへ料理教室で薦められた本に簡単な方法が書いてあると、OK!即購入。
さて、その方法とはなんと「もち網」を使うんですよ。「もち網」に擦りつけてバラす。
すじこ」買ってきました。(やろうとするとなかなか見つからなくてね)
やってみました。
おお、ほぐれるほぐれる、ぽろぽろ「いくら」が落ちていきますよ。
簡単な方法なので、すじこ全部がきれいに1粒1粒のいくらにはなりませんが、2,3粒のかたまりがいくつか残るぐらいで、家庭で食べるには十分です。
調味液に漬けといて3時間待つ。


食べまーす。
うう、自分でほぐしたからたっぷり「いくら」をかけられるので、とても、お・い・し・い〜。
また、「すじこ」を買ってきてやろっと。