親ばかです。ごめんなさい。

ビン詰め

昨日の夜、子鬼が台所で水を出してガチャガチャやっている。
水遊びは大好きでいつものことなので放っていました。
見に行くと、なんと皿を洗っているではないですか!もちろん洗う真似なんですけど。
良かった。あぁうれしい。
ほろり、オレ皿洗い毎日していて良かったです。
結婚した時に、「自分の食器は自分で洗うから」と奥さんに宣言してずっと続けています。
最初共働きだったから、でも子鬼が生まれて奥さんが仕事辞めてもそのまま。
オレの実家は母がみんなの分を洗っていました。
でも子供が普通に皿洗いする、人に洗ってもらい座ってるだけ、どっちがいいか?
考えた時、そりゃあ洗う方が良いしかも負担を感じなければ、なお良い。
それには習慣にすれば良い。習慣になれば子供も負担を感じないだろう。
オレは実家では炊飯ジャー横で「みんなのごはんおかわり」担当だったので、ごはんよそうのは全く負担を感じないんですよね。
それなら皿洗いも同じだろう。
子供はそれを見て小さいときから手伝えば負担無く皿洗い出来るだろう、そう思い自分は皿洗いを続けていたのですよ。
皿を洗う子鬼の姿を見て、じーんと来ました。


ただ、流しの上(細い縁だよ)にうんこずわりしてやるので、落ちないかとひやひやするんですけどね。


(12日の分間違えてアップしちゃった。まあいいや)