音楽話をだらだらと

ミスチルの「西へ東へ」を聞きながら、これってMIX外してもホント良い曲だよなぁ。
桜井くんのメロディーメーカーとしての才能はやっぱすごいや。
そういえば、桜井くんはaikoの才能を絶賛しているそうなんだけど、aiko
の曲って転調がスパッと入るとことかミスチルの曲にけっこう似てたりして。
そうそうaiko椎名林檎は同じポプコンの準グランプリ出身なんだ。あの2人
が並んでる図はちょっと面白いかも。(グランプリの人はどうなったんだ?)
椎名林檎を聞くといつも浮かぶ言葉は「産業アングラ」。
「産業アングラ」は「産業ロック」のもじりで、
「産業ロック」ももう解説が必要なんだよなぁ。70年代〜80年代いかにも大仰
なヒット狙いの曲をやるバンドを揶揄して一部の音楽評論家が言っていたこと。
(えーとスティックスとかだ)
「産業アングラ」もまあ「音楽産業」のやることだから仕方ないけど、仕掛けが見え見え
なのはなぁ、それも狙ってやっているのか。
椎名林檎はたまに聞く、でもやっぱり頭に浮かぶのが「産業アングラ」なんだな。
そういえば川本真琴、最近噂聞きませんね。
キャラ被っちゃったからかい(誰と?)