ライブ! カシオペア3rd行ってきました。2013/08/23 21:45

年齢層高め、おっさん臭がするライブ(実際、隣のおっさん、くさいぞ勘弁)
でもライブはさすがベテランで、しかも知ってる曲がいっぱいのカシオペア。イス席なのにノリノリのシニア達です。
が、トイレが近いので度々席を立つのは良くないぞ。行儀が悪いのはやっぱり、おっさんおばはんである。
いきなりメドレーで、あのドミノ倒しまでやってしまったので(知ってる人にはわかる)あと、どーすんだよ。と思ったのですが、いやもう有名曲はそれだけではない、カシオペアのキャリアと曲の良さを思い知らされましたね。
次々に名曲、野呂さんはフレットレスギターを披露と黙って聞けの時間のあと、各メンバーのソロで神保さんのドラムはやっぱり凄いは、なるちょは客席に飛び込んでソロ披露するわで、一気にヒートアップ。全員総立ち。
神保さんの「midmanhhatan」のあと、新メンバー大高さんのチェスター・トンプソンを思わせるソロ。と怒濤の展開で最後は「アイス・オブ・マインド」で締め。
神保さんのドラムはやっぱり凄い。大高さんはオルガンけっこうカシオペアに合ってるなとライブで改めて思った。必要なとこではシンセで向谷さん的フレーズも弾くしね。
それより野呂さんはほぼ出ずっぱりなのに丁寧にギターをしかもスゴい技をばしばし入れて弾くのでびっくりしましたよ。ほんとに誠実な人なんだなあ、と思う。
アンコール1は「fightman」でアゲアゲ。
でも、カシオペア・ファンがこれで終わるわけないでしょ。
アンコール2はもちろん「ASAYAKE」。お約束の腕突き上げまくり汗吹き出しまくりで、嬉しい。
予定調和ではあるんだけど楽しいコンサートでした。
向谷さんがいないからMCは野呂さんがするんだけど初々しくって、けっこういい感じでしたよ。これはこのまま行って欲しいなあ。