天満天神繁昌亭の昼席に行ってきました。 2013/06/11 06:55

お休みがもらえたので「ちょっとそこまで」という感覚で。前の日に前売券をセブンイレブンで買って。
13:00から始まるんですね。12:30開場。
早めに外で昼御飯を食べて。お出かけ気分で。
お目当ては雀三郎さん。
桂枝雀師匠のお弟子さんだから、そういう芸風で。好きなんですよ。
この方がトリ。演目10ぐらいある。
曲芸や百面相なんかも挟んで、まあ若手から真打ちの方までたっぷり楽しませてもらいました。
合計仲入りを挟んで3時間半ぐらいあるんだから。ボリュームたっぷりでおトク感もあり。
今回は新しくお気に入りの落語家さんもできて嬉しかった。
笑福亭三蕎さん。
折り目正しいシュッとした芸で、この方のハナシ好きです。もっと聞きたいな。
残念だったのは、平日昼なのでお客様はお年寄りが多いんですがマナーが悪いこと。
携帯電話の電源は切らない。ハナシの途中で隣と喋る。挙げ句の果てに途中で出るという。事情はおありでしょうが少しは考えて欲しい。トリの雀三郎さんのときにはざわついて楽しめなかった。
たぶん若い人はやらないし、年寄りの我が儘なんでしょうねえ。
寄席が跳ねたあと見送りまでしてくださった演者の皆さんに申し訳がなかったです。


でも、ま、とにかく私は楽しかった。また行きたい。