バス旅行 直島へ 2013/02/24 22:03

瀬戸内のベネッセアートサイト直島のことです。日帰り。
宿泊棟見学の特典付き。満員御礼です。
バスで高速を使って岡山県宇野港まで行き、定期フェリーで直島へ。
思ったよりは大きな島でした。
で、景色はのんびりしてほんとにきれいなんですよ。海岸縁を歩くと草間の水玉かぼちゃもこの景色だから引き立つんだと思う。ごみひとつ落ちてない。
あ、そうそう、あのかぼちゃは軽いから台風の大潮の時によく流されて、漁師さんが海から拾ってくるんだって。
テラスで昼食を取り宿泊棟の地下美術館に。ほぉーと思う。現代美術だからほぉーしかいえない。安藤の建物はベタだなあとか。
次にミュージアムに行き、あの有名な「100年生きて死ね」を見る。ぴかぴかしてる。ああ、これは暗がりで見たいわ。
あっちへ行き、こっちへ行き、ばたばたした旅行でしたがまあ楽しかった。
やっぱりきれいな景観と美術館と作品を島に泊まって体感する贅沢を味わう場所(島)だと思う。
まあ、それはいつか、機会があればね。

ふねで行くんだよ

かぼちゃに群がるひとびと

きれいなうみとしま、いいとこです。