授業公開2013/11/21 10:02

六年にもなると大変だね。
興味がないと聞いてもくれないし、理科の授業では興味がない子が騒ぎ出し先生は大変。興味がある子は熱心なんだけどねえ。まあ実験より外でサッカーしたい子は多いよね。そろそろ思春期でひねくれだしてるし。
中学、高校の男子なんて勢いだけの本能は動物みたいなもんだしね。
あと音楽鑑賞会として和太鼓演奏を一緒に見たんだけど、子どもたちに思いを伝えようという熱意がひしひしと伝わってくる若々しい良い演奏だった。子どもたちも全員ノリノリ、一緒に演奏もさせてもらってすごく満足そうだった。
体育館という音場の悪い空間で力一杯演奏してくれたのに頭が下がる思いがした。やっぱり「熱さ」がいちばん子どもには伝わるんだよなあ。