京都へ行く。文化財特別公開月間

母を連れて家族で。
まずは子鬼の希望で平安神宮へ。あのあっけからんとした広い玉砂利広場に。
今回は入場料を払ってお庭へも。なんちゅー広い庭や。維持してるの誰だよ。オフシーズンで人も居なくて逆にゆっくり見られたのは、よかったです。
歩いて知恩院へ行くつもりでしたが混みそうなので諦めて国立京都美術館のカフェで食事。外の席は風が吹くと少し肌寒いが気持ちはいい。展示中の展覧会に行きたくなる。
次は東寺へ。
五重の塔の特別公開があるのです。その展示自体は塔の中は古いなあ、と思っただけでしたが、他の建物の展示がすごい。重文級がずらりで見応えあり。
市内からちょっと外れですがおすすめです。また見たい展示でした。
結構時間が掛かったのでそこから帰りました。