学校参観「1/2成人式」

17日は、たまたま休みがあって学校参観に行ってきました。今日は「1/2成人式」だと。10歳のお祝いってことですね。最初はなんだか分かりませんでした。
体育館でちゃんと式を。って1学年80人ぐらいなので「こじんまり」です。
式の内容は、
1.合唱「おかあさん、おとうさんありがとう」
2.校長先生のお話
3.スライドショー「小さいころの写真」
4.寸劇「ぼくらが10歳になるまで」
5.両親からの手紙をその場で子どもたちに配る
6.今日はありがとうございました。
おわり

といった感じです。
スライドショーは事前に子どもたちが持っていった写真をプロジェクターで流す。子どもたちは「これはあの子や」と大受け。
親も楽しかったです。いろんな子がいるなあ。幼稚園の入学式や旅行の写真、七五三のお澄まし姿。いいねいいね。親も「誰やー」と大受け。ちなみに子鬼は「キッザニアの電車の運転手」写真でそれ最近やん(本人が選んだ)。
寸劇「ぼくらが10歳になるまで」はひとりひとことずつ台詞を語っていく、みたいなもの。内容は「10歳になるまでのいろいろ」それこそ、受精卵の写真をみたこと。お母さんのおなかの中(妊娠のことですね)、赤ちゃん人形を抱いてみたら重かったこと、など具体的でどきどきしました。(なにが?)
子鬼からは家に帰ってから、「両親の手紙」への事前に書いたであろう「返事の手紙」をもらいました。たいしたことが書かれてなくても嬉しいもんですね、これは。大事にとっておきます。


これって、けっこうあちこちの小学校でやってる行事なんですかね。こちらだけかな。