連休の二日目「能勢を歩く」

一日ぐらいはハイキングとか、と思って能勢まで行ってきました。
目的は歩くのと長谷の棚田を見ること。
電車、バスだと乗り継ぎに時間が掛かるから車で行って大阪府民牧場に停めてと、で、これは思惑大はずれ。まず阪神高速乗るまでに大渋滞、川西市でも大渋滞。結局着くまで二時間。府民牧場に着いたら、奥さんは腹痛でそこに置き去り、仕方なく子鬼と二人で歩くことに。

栗の木。能勢といえば栗。

棚田。

藁の民家。
天気は良かった。風があってそんなに暑くなかった。ハイキング日和でした。子鬼はけっこう歩けたし。逆にこっちが体力無いくらいで。歩いたのは三時間ほど。ちょうどいい運動でした。
道ばたでだけど野外で食べる弁当はやっぱりおいしいしね。たとえご飯だけ詰めておかずはコンビニで買ったとしても。
歩いてる途中で携帯を忘れたことに気づき奥さんに連絡をつけられず気の毒したけれど、楽しい一日でした。
電話は道の駅で見つけてしたんだけど、公衆電話ってもう無いわ、と改めて思った。財布と携帯とカードそれと免許はもう忘れちゃだめだね。