これは私の気持ちをかなり代弁してくれていると思います。

toshi-i2009-02-10

"派遣切り・ロスジェネを見捨てるツケ"
『この不景気で急速に買い手市場へと変貌しつつある。卒業年次によって社会人への入り口が広くなったり狭くなったりするのは、誰の責任なのだろうか。』
まったくその年に卒業した学生が悪いとでも言いたいのか?

『「年越し派遣村」には予想を上回る500人以上が集まった。働き盛りの30代から40代が半分を超えたのは、バブル後の就職氷河期に就職に失敗した世代が派遣労働に流れ込み、経済危機で切り捨てられたからだ。若者を切り捨てる国に未来はない。』
まったくその通り。
現在の状況がこのまま続けば少子化に拍車がかかり日本の状況はさらに絶望的に。
市場が萎縮したり国家が危うくなれば企業なんて吹けば飛ぶような存在なのに気づかない。自分の子どもがそんな未来で生きていくことを想像するとゾッとするのだよ。


基本的人権って、確かあったよなあ。