弁天町の交通科学博物館に行く

toshi-i2009-01-25


奥さんの調子がイマイチ。結局車で行くことに。うーむ、車で電車、見にいくのか。
寒いのにけっこう賑わっていました。
この前引退した0系新幹線や蒸気機関車、懐かしい。運転席にも座ってみる。

子どもというのはボタンがあればとりあえず押す、という人種であちこちの装置がばらばら動いていると子どものいる場所だなあ、と思うな。
この博物館の目玉の電車パノラマはライトで朝、昼、夜を演出してけっこう見応えのある15分間でした。大好きな電車が動くのを見る子どもたちの歓声。子鬼といえば電車の配置盤、模型の電車がどこを動いているか示す装置ですが、そこから離れません。やっぱりテツだ。

駅弁(兵庫県のある弁当屋のしか売ってませんが)買って食べ昼過ぎに帰ってきました。