彩都メディア図書館に行く。「木村伊兵衛写真賞 受賞写真集展」

先週の話です。
彩都、と言いながらあのモノレール終点ではなく万博記念公園横にあるのは何故だ。
入場無料だがご芳名を書きしかも金土日しか入れませんって何故だ。
私にはよくわからない施設。
写真展でパネルが展示してあるものだと思ってたら、「写真集展」ってあなた、写真集が置いてあるじゃないの。勝手に見てくださいって。
妙な気分ですね。見ますけどね。


でも面白い写真集が見られたので吉、としよう。

small planet―本城直季写真集

small planet―本城直季写真集

表紙の写真がいちばん良い。よくよく見ると・・
「誰も知らない、もうひとつの地球。都市の風景をミニチュアのように撮る写真家、待望のファースト写真集。」
I am

I am

この写真集は予備知識無しに見たから途中からこわくなった。
衝撃的でした。写真の人物の痛みがじわじわ自分に染み込んで来る気がした。これはリストカット常習者の若者の写真集なのでした。
ID400

ID400

澤田知子のセルフポートレート面白い!見たのはこの写真集ではありませんでしたがかなり可笑しかったです。
セルフポートレイトですぐ頭に浮かぶのはシンディー・シャーマンって人なんだけど。かなり以前に読んだ本に載ってた。あ森村泰昌もそうか。