バックヤード

toshi-i2008-04-14

おはようございます。
「ひと当たり」してちょっと微熱がある気がするtoshi-iです。
昨日は海遊館のガイドツアーに行ってきました。
バックヤードも見せてもらえるということでとても楽しみ。ガイドさんが案内してくれるのでまずヘッドセット装着。まず8Fへ上がって太平洋水槽の上へ(一般には入れません。写真不可)。
でかーい。上から見下ろすとまるで海の生簀です。ジンベイザメも上から見たほうが大きさが実感できます。とにかく巨大。エイのマンタも巨大。大人3人が楽に乗れそうです。
餌やりを見せてもらう。ジンベイザメがデカイ口あけて餌のおねだりしています、金魚みたい、でもスケールは何メートルもあって水面が泡立つ。豪快です。食べるのはプランクトンとか小エビとか、ま、練り餌みたいなやつなんですけどね。ぐわっぱと口開けて食べる。これだけで来た甲斐があったかな。
そのあとは館内を説明しながら案内してくれます。解説つきで見る水槽は一味違います。
500円のガイド料で見せてくれるんですからこれはお得でしょう。(予約要)


楽しかったんですけど、もうちょっとバックヤードを見たかったかなぁ。
大分の「うみたまご」で行ったバックヤードツアーはもう隅々まで見せてくれて感心しっぱなしだったんですが、今回はちょっぴりでした。
あとこれは自分の失敗なんですが1回海遊館を一巡りしたあとでガイドツアーに行ったので結局あの広い海遊館を二巡りしたことになり、もうクタクタ。
これから行かれる方はご注意を。かなり疲れるツアーです。(館内の混雑にもよりますが)
電車の中で家族3人爆睡でした。まあ良い経験です。


写真はお約束の天保山大観覧車から。あとマーケットプレイスは本来の意味から離れた子供遊戯施設集合になってますなぁ。