万博公園の桜は満開

toshi-i2008-04-05

人も満開。
久々に見た、溢れる人並み。
奥さんが頭が痛いと言うので子鬼と二人で行きました。コンビニでお弁当買って9時35分着。もう車の列が。でもまだ駐車場は空いていたけど。
家族連れが続々入園。芝生の上は大遊戯大会状態。まず自転車に乗り、それからビニールハウス(空気を入れてありぴょんぴょん跳ねて遊ぶやつです)。子供たちが狂喜乱舞して遊んでいた。子鬼もはしくりまわっていました。
一休憩して桜の下で昼ごはんを食べ、また芝生で鬼ごっこして遊ぶ。
天気が良くて本当に気持ちいい。
桜の下ではみんな笑顔だ。


帰りに万博記念館に寄り1970年当時の展示物とか写真を見た。そのパワーに圧倒される気がした。凄い時代だったんだ、あらためて。
ひとつひとつのパビリオンよりも、これだけのものを集めてしまったパワーがとにかく凄い。中身の飛ばし具合も相当。
もう一度見たいな、と思うもの。もう40年も前なのに。